NHK教育テレビ「大科学実験」はご存知ですか?この番組は、「1.7kmの道に86人が一列に並んで音の速さを調べる」「500個の卵の上にラクダは立てるのか」といった、大人が大まじめにやるにはちょっとばかばかしい、でも試してみたい実験を行う番組です。
そんな実験を映像やゲームで体験できるアプリがこの「
さわる大科学実験」です。
アプリをレビューするに当たって、私も番組を一通り見てみたのですが・・・いやぁ、これは理系としてはもう、超大好物でしたね。しかも、机上の計算通りに物事が運ばない所がまた面白いんですよ!理系の芽生えがみられるお子さまに見せてあげたら、確実にハマりますよ。息子がいたら私も絶対見せてますね。
それではレビューしていきます。
さわる大科学実験!画面下部に3つの絵が用意されていますが、それぞれが別々の実験です。まずは左端から。
一つ目は時速100kmの振り子。大きな振り子を作って、100kmを目指そうという実験です。テレビでは「みる」だけしかできませんが、アプリでは「つくる」と「あそぶ」でも楽しむことが出来ます。さすがアプリや!l
まずは「つくる」。振り子を作ることが出来ます。振り子のことを知らないお子さまには、まずはこの画面で「振り子」を教えてあげましょう!
振り子に振り子をくっつけられたりして、なんだかカオスです。
そして「みる」。これがメインコンテンツです。実験の様子を10分程度の動画で楽しむことが出来ます。私は見入ってしまいました。これは面白いです。
振り子のスピード100km/hを目指すべく、色々実験をしていきます。
そして最終的にはドームで大規模な実験!!これが超楽しそう!!!
そして、動画をみたああとは謎のゲーム「あそぶ」で楽しむことが可能です。まあ、、、これはオマケですね。
バナナをゲットするゲームです。
こちらが2回目の私の記録!結構いい記録ですよ!勝てるかな?
次は「像の重さは?」。これも楽しそう!
・・・と思ったらこちらは有料コンテンツの模様。それでは最後の一つもみてみましょう。
こちらは「人力発電メリーゴーラウンド」。これはこれで楽しそうだぞ!
こちらも有料コンテンツ。面白そうだから買ってみるぞ!
というわけで、600円。
まずは「つくる」。発電をしてみましょう。
これが意外と難しいですよ。色々試してみてください。
こんな風に車輪を付けたり。
こちらは動画。みんなで自転車を漕いで電力を!これがすぐにはうまくいかないのですが・・・オチはぜひ購入してチェックしてくださいね!
走行しているレンジャーをタップして捕まえるという謎ゲー。
スコアは洗濯機級だそうです。捕まえた人材に電力を作ってもらえば、洗たく機を回せるということでしょうか?
以上です!
有料コンテンツが600円というのは高い気がしますが、無料でみられる振り子の実験だけでも一見の価値ありだと思いますよ!
- 販売会社URL:Phyzios, Inc.
- 掲載時の価格:無料
- エンターテインメント
- 容量: 135.6 MB
- 執筆時のバージョン: 1.0.0