自宅の外で iPad を使う際に気になるのが左右と上からの視線。わざわざ画面をのぞき込む人はいないでしょうが、あまり気持ちの良いものではありません。
そこでどの iPad にも使える ELECOM iPad2 対応のぞき見防止フィルムの出番です。
フィルムのサイズは iPad の液晶画面より少し大きい程度。なのでフロントカメラやホームボタンの位置などを気にすることなく、簡単に貼り付けることができます。
このフィルムの貼り方と見え方を動画にまとめました
もちろん効果は絶大!真正面から見ない限りは画面の3分の1以上が黒くなり、表示が見えにくくなります。これなら人目があるところでも安心してゲームに興じられますね!
さらに液晶面を保護するフィルムとしての機能も果たしてくれるので、SmartCover だけでは不安な方や液晶面だけ保護できれば OK という方にピッタリな製品です。
ELECOM のぞき見防止フィルムをチェック!
パッケージはこんな感じです。
内容物はのぞき見防止フィルム1枚のみ。超シンプルです。
サイズが少し小さいな、ホームボタンやフロントカメラ用の穴がないなと思った方は鋭い!ELECOM のぞき見防止フィルムは液晶面より少し大きいくらいのサイズ。つまり、ホームボタンやフロントカメラに干渉しない大きさになっています。
ここで簡単にフィルムの貼り方をご説明します。まず液晶面を眼鏡拭きなどでキレイにして、フィルム接着面の剥離フィルムを剥がし、貼り付けていきます。
詳しい貼り方については記事冒頭の動画をご覧下さい。
前述の通り、フィルムのサイズは液晶面よりも少し大きいくらいなので貼りやすく、ホームボタンの位置や…
フロントカメラの位置を気にする必要がありません。
液晶の周りにあるベゼル部分はフィルムによって保護されません。
フィルムを貼ってみると…
斜め上から見てみると、このように画面の3分の1ほどが見えにくくなっています。
さらに角度を変えると画面の3分の2が見えにくくなりました。
もっと角度をきつくするとほとんど画面内の文字や写真が見えなくなりました。
真横に近いところからだとまったく見えません。
逆から見ても同じように画面は見えにくくなります。
縦表示にしたところ。
正面から見れば、横表示と同様にはっきりと表示を見ることができます。
横表示の時と同じように角度を変えると画面が見にくくなります。
さらに角度を変えていくと真っ暗に。
反対側の角度から見てもこの通り。
写真では少しばかり見難いですが、SmartCover を使ってタイピングに最適な角度に iPad を傾けてもちゃんと表示が見えます。
この製品は液晶の周りが保護できないので、iPad を完璧に守りたい方には不向きな製品です。一方で、その分だけフィルムが貼りやすいのは良いですね。
また、プライバシーを保護するフィルムとしての機能は確かなもので、普段通りの使い方でも画面の見え方には支障がなく、それでいてのぞき見をしっかりと防ぎます。
iPad 2 だけでなく初代 iPad でも使えるので、すべての iPad ユーザーにオススメです!