iPhone は便利なのですが、ケータイには劣るところもあります。ですから iPhone とケータイ、この両方持ち歩いている方は結構多いはず。しかし、そこで困るのが持ち運びです。どちらもズボンのポケットに入れられるほど小さくはありません。
そこで役立つのが Dual Slot Case for iPhone です。中には2つのポケットがあり、メインの方は横8センチ・縦14センチ・厚み2.5センチと大容量。Griffin Technology Survivor を装着した iPhone 4 が楽々入るほどです。
もう片方のケースはサイズが小さめ。スリムなケータイやモバイル Wi-Fi ルーター・イヤホンなどを入れておくのぴったり!もちろん iPhone 4 を入れることもできます。
今回ご紹介するのはオイルドレザーモデル。高い強度を持った STRONTEX ナイロンを使いつつ、フラップ部分に多脂革を使っています。この他には防水モデルや、 STRONTEX ナイロンだけを使ったレギュラーモデルがあります。
追記: iPhone 4S/4兼用ケースです。
表面がSTRONTEXナイロンのモデル、ウォータープルーフタイプはこちらから。
AppBankStore : Dual Slot Case for iPhoneの検索結果
Dual Slot Case for iPhone オイルドレザーモデルをチェック!
パッケージはなし。
内容物は Dual Slot Case for iPhone オイルドレザーモデルだけです。
さっそく外装を見てみましょう。
下から。
左から。フラップ(フタ)部分にはオイルドレザー、つまり「てかり」と柔らかのある「多脂革」の一枚革を使っています。
上から。オイルドレザーのてかり具合が伝わるでしょうか?
右から。ポケット部分にはたっぷりとした「まち」があるので、比較的大きなデバイスでも無理なく収納することができます。
残念なのがどこにもイヤホン用の穴がないこと。iPhone 4 をポケットに入れた状態でイヤホンを使う方にはこの点が非常に惜しいところだと思います。
フラップ部分にはマジックテープを使用。ポケットは2つ。内外ともにエアバッグにも使われている東レ製の STRONTEX ナイロンを使ったフロントポケットと、内側には起毛したパイル生地を使ったメインコンパートメントがあり、iPhone 4 を入れるなら傷や衝撃から守ってくれるメインコンパートメントがオススメです。
iPhone 4 ホワイトが入っている方がフロントポケット、Griffin Technology Survivor を装着した iPhone 4 ブラックが入っている方がメインコンパートメントです。メインよりもフロントポケットの方が入るものの厚みや大きさには制限があります。
先ほどの2つの iPhone を入れてフラップを閉じたところ。何も入れていない時に比べて厚みは増えましたが、マジックテープのおかげでしっかりとフラップが留まっています。
裏側には EVA 素材を使用。この素材はブーツの底敷きなどに使われており、高い耐久性を誇ります。また、背面にはストラップベルトと D 管を備えています。
ストラップベルトはボタン式。これを外すと…
マジックテープ式のストラップベルトが現れます。
これが D 管。バッグやベルトに付けているカラビナと組み合わせて使うと便利です。
腰からぶら下げておくには少々大きめのサイズですが、鞄の中に無造作に入れておくにはぴったりのサイズです。大き過ぎず小さ過ぎず、存在感のあるサイズなのが良いですね。
また、ケースに入れておけば iPhone 4 やケータイを入れるよりは傷や衝撃から守ることができますし、鞄の中が渾沌とするのを防ぐことができます。
iPhone 4 の他にはコンパクトデジタルカメラも入りますので、iPhone とデジカメを常に持ち歩く方にもぴったりな一品です。
表面がSTRONTEXナイロンのモデル、ウォータープルーフタイプはこちらから。
AppBankStore : Dual Slot Case for iPhoneの検索結果
今まで紹介した iPhone 4S/4 のケースはこちら
【保存版】おすすめの iPhone 4S/4用ケース・カバーのレビューまとめ。
AppBank Storeに iPhone 4S 用ケースカテゴリーが登場!
こちらから iPhone 4S 用のケース一覧を見ることができます。
iPhone4S ケース : AppBankStore