iPhone・iPad両対応の、充電池式小型プロジェクター、モバイルプロジェクターをご紹介します!
いつでももどこでもプレゼンしたり、動画や写真をみんなでみることができる優れものアイテムです!
充電池式小型プロジェクター「モバイルプロジェクター」について語りました!
iPhoneでは、保存されている動画を流したり、Youtubeを流したり、写真をみたり、neu.NotesやThicketといった、VGA出力に対応したアプリの投影が可能です。iPadでは、Keynoteや画像出力に対応しています。その他、USB接続で、パソコンの画面を投影したり、RCA接続が可能なのでDVDプレイヤーやゲーム機にも接続できます。スピーカー内蔵なので別途スピーカーを用意する必要がありません。解像度は640×480ピクセルで、電池寿命は連続時間70分(最大輝度時)です。
非常に軽くて小さいデバイスなので、どこへでも持ち運べるものになっています。動画内でご紹介したモバイルスクリーン(宮さんリンクよろっす)と共に持ち歩けば、どこでもプレゼンが可能。ビジネスマンにとっては垂涎のツールかと思います。友人らと集まった時に、思い出の動画の即席観賞会もできますよね!
一つだけ注意したいのが、音質。あまり良い音が出力されているとは言えないので、音にこだわっている映画の鑑賞には不向きです。
それではご紹介していきます!
セット内容は左上から、保護ポーチ、Dockアダプタ、本体(バッテリー入り)、リモコン、VGAケーブル、RCAビデオケーブル、電源アダプタ、ミニプラグビデオケーブル、三脚、Dockアダプタ専用USBケーブル!
改めて・・・左から、RCAビデオケーブル、VGAケーブル、そしてミニプラグビデオケーブルです。iPhone・iPadと接続する時は、「ミニプラグビデオケーブル」と「Dockアダプタ」を併用します。
こちらが本体です。重量は105グラムなので、「軽い」です。
こちらは、三脚を本体に取り付けた図です。この三脚があるかないかで便利さが大きく変わってきます!
こちら説明書です。最初に使う時は、説明書を良く読みましょう。
こんな感じですね。これであとは本体の電源をオンにすれば、プレゼンなどを始めることができます!
電源をオンにしたあと、レンズを・・・
指でスライドさせて開きます!これで利用可能になりました!!!
利用しているシーンはこんな感じです!
いいですねー。すばらしいです。もっと使い勝手をご覧になりたい方は、動画の中盤〜後半をご覧下さい!
モバイルスクリーン
モバイルプロジェクターの相棒、モバイルスクリーンをご紹介します!これがあれば、真っ白な壁がない場所でも、プロジェクターを活用することができます。
うすーいシートの裏を折り曲げて、、、
このように立たせます。そしてここに投影!
できたっ!!いやー、すばらしいですね。完璧です。
以上です!
モバイルプロジェクター、とても便利です。レビューするために使っている時、@kazuendがしきりに「ほしい!!」「これ便利じゃん!」と言ってました。
たった105グラムのものを持ち歩くだけで、いつでもどこでもiPhone内の動画や資料を投影してプレゼンできるというのはビジネスマンにとってはとても便利なことですし、友達と集まった時に、懐かしの映像や画像の投影会をするのも楽しそうですよね。気になった方、ぜひチェックしてみてください!