Adobe Photoshop Express がこの度アップデートされ、カメラパックというアドオンが提供されるようになりました。アドオンに含まれるのは写真にあるノイズを除去する機能と撮影時のオートプレビュー・セルフタイマー機能です。
450円と少しお高いのですが、上の画像を見て頂ければノイズ除去機能がどれだけスゴイかは一目瞭然。これはかなりイイです!
詳しくご紹介します。
カメラパック以外の機能については以前のレビュー記事をご覧ください。
[iPad, iPhone] Adobe Photoshop Express: Adobe社の写真編集アプリがユニバーサル対応して再登場!
iPad 版 – Adobe Photoshop Express
カメラパックは右上の「NEW」というボタンからアプリ内課金を使って購入できます。
あるいは写真をアプリで開いて、メニューから「Reduce Noise」をタップすると…
購入画面が表示されます。450円になります。
ノイズがのりやすい夕焼け写真。特に雲の周りがザラザラとしていますね。
今回はこの写真のノイズを除去してみます。
メニューから「Reduce Noise」を開けば自動でノイズ除去を行ってくれる他、左右に指を移動させることで除去するノイズのしきい値を調整できます。
これがしきい値100でノイズ除去を行ったところ。ザラザラとしたノイズがなくなった代わりに雲の立体感と電線が消えてしまいました。これではダメです。
もう少ししきい値を下げ、50でノイズ除去を行ってみました。100の時よりも雲に立体感が生じた他、電線も消えていません。
最後にしきい値0、つまりオリジナルの写真。「Reduce Noise」を使うと驚くほどノイズがなくなるのが分かりますね。
「Reduce Noise」はその仕組みから写真のディテールを損なうことがあります。ディテールを保ちつつノイズを除去するには手作業による微妙な調整が必要です。
あとは「Save」からノイズを除去した写真を保存しましょう。保存した画像は最大でも高さ1536ピクセルに限定されるようです。横のサイズはアスペクト比に依ります。
今回掲載した画像はすべて圧縮されています。ですからJPEG独特のノイズがのっており、実際に使った時とは印象が違っています。iPad から取り出したオリジナルの画像を Picasa にアップロードしましたのでノイズ除去の効果をより詳しくご覧になりたい方は以下のリンクからアクセスしてください。
Adobe Photoshop Express v2.0 – syunin a – Picasa ウェブ アルバム
iPhone 版 – Adobe Photoshop Express
カメラパックはカメラ機能にオートプレビューとセルフタイマーも付加します。撮影・編集はカメラが付いている iOS デバイスであれば問題なく行えます。
アドオンの購入はアップデート後の初回起動で購入画面から行います。既に iPad でカメラパックを購入している場合も購入手続を踏めば iPhone でも無料で利用できます。
「Camera」をタップすると…
撮影が行えます。倍率を調整するスライドバーの上にあるのはオートプレビューの時間を決めるボタン。この画像では5秒間、直前に撮影した写真をプレビューできます。また、プレビュー中にゴミ箱ボタンをタップすれば失敗写真もすぐに削除できます。
×ボタンの隣にあるのがセルフタイマー。3秒または10秒からタイマーを選べます。
カメラ機能を使って撮影した写真。
標準のカメラアプリと同等の画質です。
標準のカメラアプリのように左下をタップすると撮影した写真が見られます。
この画面から編集モードへと切り替えられますし、Photoshop.com や Facebook・TwitPic に写真をアップロードすることもできます。
ノイズ除去機能はしきい値を上げ過ぎると写真のディテールを失うことになりますが、その点に注意すれば写真をキレイに、しかも簡単に加工できます。
Adobe Photoshop Express はこの他にも写真の明度やコントラスト、トリミングなどができますので、このカメラパックを導入すればほぼ死角なしのアプリになりそうです。
- 販売会社URL:Adobe Forums: Forum: Photoshop Express for iOS
- 掲載時の価格:無料
- 写真
- 執筆時のバージョン: 2.0