部屋の模様替えや引越しで失敗した経験はありませんか?イメージした通りに家具が置けなかったり、購入した家具が入らなかったり、様々な失敗があると思います。
そんな失敗と決別できるのがRoom Planner for iPadです。部屋の大きさと間取りを決めて、家具を配置していきます。これらのサイズは1cm単位で決められるので、実際の大きさに合わせられます。
部屋の広さを家具から把握できますので不動産探しにも便利なアプリですね。
詳しくご紹介します。
まずは部屋をつくります。
大きさはセンチメートル単位で指定します。
まずはこの間取りツールからフローリングや和室を入れましょう。
フローリングや和室(=畳)は任意の大きさに指定できますので、和洋室にも対応。
配置した要素を長めにタップするとメニューが表示されます。サイズが決まったらロックして固定しましょう。不意に要素が動くのを防げます。
ロックした要素には南京錠のマークが表示されます。
次は建具や家具ツールから部屋にあるものを配置していきます。建具や家具も長くタップするとロックや回転ができます。
壁際に配置すると、その家具・建具から壁までの距離が表示されます。
家具ツールの棚・ベッド・テーブル・ソファ・イスなどには様々な種類を収録。
例えばベッドなら5つの種類があります。
家具はメニューから90度ずつ回転できますが、2本の指を使ってスムーズに回転させることもできます。
人も追加できます。どれくらいのスペースを空ければ家具が使えるかが分かりますね。
動線を把握するのにも役立ちます。
画面は拡大できます。文字などが多少ぼやけてしまうのが残念ですが、これで家具を細かく配置することができますね。
ルーラーを使えばある地点から別の地点までの距離を測れます。
メモも残せます。例えば不動産を探す際などに部屋を作ってみて、気になる点をメモしていく、なんていう使い方もできます。
家具の種類が少なかったり、家具と家具が干渉しても配置できてしまったりと改善の余地はありますが、簡単に建具や家具を配置するだけで部屋が作れるのは便利です。
また、iPad専用アプリだからこそ、家族みんなでiPadを囲んで相談しながら模様替えを検討できたりするのも良いですね。
週末に模様替えの予定がある方、これから新しい不動産を探そうと思われている方、Room Planner for iPadの導入を検討されてみてはいかがですか?
- 販売会社URL:WEBコンサルティング ブラストホールディングス株式会社
- 参考価格:1000円
- ライフスタイル (Lifestyle)
- 執筆時のバージョン: 1.0