最新バージョンの記事はこちら→Puffin Web Browser: iPhoneでFlashを再生・操作できるブラウザ。その実力・仕組みとは?
いつかやって来るとは思っていたが、とうとうきましたか!!!!iPhoneでFlashが普通に動く日が!!!
Puffin、興奮しながらお届けします!
App Storeの説明文によれば、
- フラッシュコンテンツを表示(クリックも可能)
- フラッシュビデオを視聴可能(YouTubeのみ)
- フラッシュゲームプレイ可能(非・最適化)
ということだそうです。
使ってみた感想としては、フラッシュが使われたWebサイトの表示は自然に行われます(当然、静的なサイトよりは読み込みに時間がかかります)。音楽も再生してくれます。
フラッシュビデオはYouTubeしか再生できないという事で、実質的にはまだ使えないという感じですね。(Skyfire Web Browserがオススメです)
フラッシュゲームについては、動作はしますが、操作が難しいです。過去に流行したFlashコンテンツ(中村屋とかのまネコとか)を視聴するのは全く可能ですが、トランプゲームをプレイしたり・・・というのは無理でした。
それにしても、フラッシュが使われたWebサイトがさっくりと表示されるのはすごいですね!早速ご紹介していきます!
iPhone版 – Puffin
まずはiPhone版から、動作している様子をご紹介します。全画面Flashのサイト、2Advanced Studiosにアクセスしてみましょう。
サイトに訪れると、画面中央に「f」の文字が。
これは・・・!!!まさか・・・結局表示されないフラグ・・・!!!そんなバカな・・・!!!
と、いう心配をさせたのも束の間、読み込みが開始されます。
じゃじゃーん!!!ばっちり表示や!!全画面Flashともなると、読み込みにはちょっと時間がかかりました。また、画面の拡大縮小はできないようです。
ちなみにこのサイトにiPhoneのSafariからアクセスすると、このようにiPhone用のサイトが表示されました。
他のサイトも見ていきましょうか。
今度はpya!にアクセスして、かの「中村屋」スピーチを閲覧してみます。一瞬「f」が表示された後、順調に読み込みが始まります。
中村屋!!!!中村屋!!!音声も映像もばっちり表示されます!!すげぇ。(ただし、音声は、全体を通じて一瞬遅れていました)
ちなみにSafariでアクセスすると、何も表示されません。
Safari〜〜!たのむよ〜〜。
海外の有名フラッシュゲームサイト、KONGREGATEにアクセスして、ゲームを触ってみました。
表示はばっちり!!!音声もばっちり!!でも、うまく操作ができませんでした。ちょっとゲームを遊ぶのは厳しそうです。
safari先生はやっぱりダメでした。
最後に機能をご紹介!
Add Bookmark(ブックマークする)、Settings(設定)、Report Bug(バグ報告)、Disconnect Server(読み込みをやめる)
設定をチェックしましょう。
ポイントは「Mobile browser mode」。これをONにすると、iPhoneビューが優先されます。これは基本的にはOFFでよいでしょう。
あとは「Audio Streaming」。これをONにすると、音が流れます。個人的にはOFFかなと思います。
あとは、ブックマークの管理が可能です。それと、読み込んだウェブサイトはSafariのような形式で扱う事が出来ます。
iPad版 – Puffin
iPadでも、全画面Flashのサイト、2Advanced Studiosにアクセスしてみました。iPhoneよりもスムーズに動きました。というか、iPad版すげえよ!超自然に動くよ!
もちろんSafari君ではダメです。かれおつ様です。
フラッシュゲームも遊んでみました。表示はばっちり!でも、プレイはうまくできませんでした。
もちろんSafari教授は表示もしてくれません。
以上です!
Flashを使ったWebサイトの閲覧については全く問題なくできると感じました。音声もきちんと流れてきたのはかなりすごいな、と。
一方で、Flashゲームはまだ遊べる状態にはありません。「スタートボタン」を押すだけであとは見てるだけとか、そういうものだけが現状では遊ぶ事ができるようです。
それにしてもiPhoneやiPadでFlashかー!なかなか感慨深いですね!すっかりNo Flashな生活に慣れてしまっている私ですが、たまにはFlashのサイトを眺めようかな!とかふと思い始めました。
- 販売会社URL:Puffin for iOS – CloudMosa
- 参考価格:115円
- 仕事効率化 (Productivity)
- 執筆時のバージョン: 1.3.1