iPhone、iPadで遊べるヘリコプターを操作しよう。AR.Free FlightとヘリコプターAR.Drone Blue PF720002の紹介です。
こんにちは。@kazuendです。気になっている人も多いのではないでしょうかAR.Droneですよ。まずは上の動画を見て下さい。無邪気に遊んでいるのが伝わると思います。
それにしても凄い時代ですね。iPhone、iPadを使ってヘリコプターを操作できるのですよ!!!!操作方法も慣れれば誰でも簡単に遊ぶことができます。遊んでみたいという方は是非この機会に購入を検討してみてください。またユニバーサルアプリですのでiPadユーザーの方も遊ぶことができます。
注意:
14歳以下のお子様には適していません。3歳未満のお子様には絶対に与えないでくださいと付属の取り扱い説明書等に記載されています。その他人のいない場所を確保する、風の無い場所で使うなど、説明書を読んだ上でご利用下さい。
参考: AR.Drone を amazon でチェック!
AR.Drone Blue PF720002
iPhone で動くラジコンヘリ、AR.Drone
じゃ〜〜んこれがAR.Droneです。
室内用はプロペラで傷を付けないモデルを使用します。
外で遊ぶときはこれですね。より目立つデザインで風の抵抗を受けにくいボディです。
さらにAR.Droneが入っている箱がヘリポートになるのです。着地させて遊びましょう。
この他にも、バッテリー、充電器、8カ国語対応のマニュアルが付属しています。
届いたその日からiPhoneを使い遊ぶことができます。
初期設定もほぼ必要なく遊べるのがAR.Droneの良い所で、機体から出されているWi-Fi電波を受信するだけです。(アドホック接続なので外出中も簡単に遊ぶことができます) 標準設定アプリからWi-Fiネットワークへいき「ardrone」で始まるものを選びます。
無料アプリをダウンロードしアプリを起動します。
無料アプリのダウンロードリンクです。
起動後すぐにAR.Droneとの接続を自動でします。
こちらがiPhoneから見た画面です。機体にカメラが付いていて、そこからの映像をリアルタイムで見ることができます。他にも設定画面やバッテリー残量の表示があります。【TAKE OFF】をタップし離陸です。
カメラはここですね。最大50mまで通信できるそうで、遠くの情報もこのカメラがあるから見ることができます。凄い!
やはり狭い事務所の中では、なかなか操作が難しく壁に当たりプロペラ停止となりました。何か問題があるとすぐに停止する仕組みになっているそうなので安心ですね。
操作方法は2本の指を使い、左指をタップしたままiPhoneを傾けるとその方向へ進みます。右指を上下左右に動かすことで、上昇や下降、回転します。
バッテリーは、1000mAhとなっていて、1時間〜2時間ほど遊べるというのが私の肌感覚です。
それでは@itakahashikunが遊んでいる写真を見て下さい。始めは操作に戸惑っていましたが、すぐに慣れ操縦していました。また公園には子供達が多くいて凄い注目度でしたよw
海沿いにある公園で遊んだということで、風が強かったですが想像以上に上手く操縦できて本当に面白かったです。体育館など風を受けない広い場所などで遊ぶことをオススメします。
AR.Free Flight iPad版
ユニバーサルアプリということで、iPhoneをお持ちでなく、iPadのみをお持ちの方でも遊ぶことができます。
無料アプリのダウンロードリンクです。
やはり大きな画面というのは良いですね。
基本的な操作は全てiPhoneと同じです。
最後にもう一度動画を見て下さい。着陸できたことが嬉しかったです♪
久しぶりに無邪気になり遊んでしまいました。それほど面白かったです。小さなお子さんがいる方は、とても喜ばれるのではないでしょうか。気になった方は購入を検討してみてください。オススメです♪
注意:
14歳以下のお子様には適していません。3歳未満のお子様には絶対に与えないでくださいと付属の取り扱い説明書等に記載されています。その他人のいない場所を確保する、風の無い場所で使うなど、説明書を読んだ上でご利用下さい。
参考: AR.Drone を amazon でチェック!
AR.Drone Blue PF720002