Aweditoriumは新しい形で音楽を楽しむアプリ。画面いっぱいに表示されるアーティストの写真。次の曲にスキップするには画面を左右上下にフリック。どれも今までの音楽アプリにはなかった演出と操作方法です。
私が確認した所、The XX、Metronomy、The Morning Bendersなどが聴けました!インディと聴いて無名のバンドばかりと思っていたのですが、かなりのメジャーどころもあって嬉しい!また、どれも英語で歌われている曲なので歌詞がチェックできるのも良いですね!
詳しくご紹介します。
薄暗く表示されているのはアーティストの写真。一面に敷き詰められています。
ここから好きなものをタップします。
すると選んだ写真が画面いっぱいに表示されます。そしてインターネット回線を通じて曲がロードされ、再生が始まります。アプリを閉じても曲の再生は続きます。
この曲はあまり好きじゃないなと思ったら画面を上下左右にフリック!すると先程の写真が並ぶ画面の順に次の曲が再生されます。ネットラジオとは違う感覚で良いですね。
そのまま放置しておくとアーティストや曲に関する情報がランダムに表示されます。
1つの曲が終わると次のアーティストの曲の再生が自動で始まります。
一度画面をタップするとメニューが消えて、曲の歌詞が表示されます。
ピースマークをタップするとTwitterやFacebookにウェブブラウザから同じ曲が再生できるURLを投稿できるボタンが出現。お気に入りの曲はこれで共有しましょう!
共有した数だけピースマークに表示される数字が増えていきます。つまり、この数が多いほど話題の曲だということを示してくれます。地味に便利な機能ですね。
iTunesStoreで扱っている同じアーティストの曲も参照できます。
さらにスゴイのはYouTubeからアーティストに関連する動画を表示させられること。
関連する動画がないと参照できませんが、動画はどれもハイクオリティです!
もちろん全画面で表示させられます。The Morining Benders!!!
右上に表示されているのはマップ。1曲丸ごと聞いていくと「explored」のパーセントが増えます。これだけ曲があると全部制覇できるかな?と不安になっちゃいますね。
単に楽曲が再生できるだけでなく、歌詞やアーティストの情報、さらにYouTubeと連携して動画まで再生できるなど、新しい音楽の楽しみ方を体現していると言えますね。
ぜひお試しください。
- 販売会社URL:Aweditorium – Aural Happiness
- 参考価格:無料
- ミュージック (Music)
- 執筆時のバージョン:1.02