市長になるシミュレーションゲームといえばシムシティですよね。そんなシムシティですが、このたびiPad専用アプリSimCity™ Deluxe for iPadとして新たにリリースされました!
内容はiPhone版アプリとして先にリリースされていたSimCity™ Deluxeと同等です。
道路・水道・電力等のインフラを整備して住宅・商業・工業のバランスを考えて区画を決定。条例や税率を設定して破綻しないようにバランスの取れた運営をしていきます。
iPadの画面の大きさがちょうどフィットする感じで長時間プレイにも堪えます。
まさに時間泥棒と呼ぶにふさわしいアプリです。
詳しくご紹介します。
プレイ動画
2つのゲームモード
ゲームモードは2つ。自由に遊べる「プレイ」モードと、シナリオ毎に定められた目標を期日までに達成する「シナリオ」モードがあります。
プレイモード
さっそく新しい都市を作ってみましょう。資金はご自身のスキルに合わせて選びましょう。シムシティの定番である、市長の名前も決められます。
街が表示されたら早速、発展に必要不可欠な右側のアイコンをタップして道路の建設ツールを選んで、道路の建設を始めましょう。
道路を建設したい部分を直線的にドラッグします。始点・終点をドラッグすると道路が長くなり、位置の変更は中間点をドラッグ。OKならチェックボタンをタップ!
次は住宅・商業・工業エリアを指定します。これも四隅のボタンをドラッグすれば範囲が自由に拡大縮小できます。バランスは住宅を多めにして商業・工業は同じくらいに。
次は発電所を建設します。年月を経るごとによりクリーンで高効率な発電所が設置できるようになるので、今は石炭発電所で我慢!
さらに水道も必要なのでポンプや貯水塔も建設します。
ということは水道管も設置しなければなりません。建物のある地域がすべて青くなるように、うまく水道管を配置しましょう。
さらにどんな街でも出てくるゴミを処理する為の埋め立て地区画を設定。
これをやらないと道路にゴミが溢れてしまいます。
あとは再生ボタンをタップして時間を進めましょう。進行速度は3段階から選べます。
時は過ぎて冬へ…。冬には雪が降ったり、春には花びらが舞ったりと季節ごとのアニメーションがあって、PC版よりも雰囲気が良いですね。
街が発展してきたら必要になるのが警察署や消防署などの公共施設。これらの施設がないと住民は我が町に引っ越してきません。予算と相談しながら設置していきましょう。
街には潤いも必要です。荒野が広がるばかりの街では地価も上がりません。
公園を空き地や廃屋だらけの地域に設置してみてください。
市長なのですから、犯罪率や支持率、地価などの情報をグラフで確認しましょう。
犯罪率が高いなら警察署を増設するなど、取るべき対策が見えてくるはずです。
時には建物の情報を見てみるのも面白いもの。警察署ではドーナツの消費量が表示されるなど、シムシティらしい遊び心が良いですね。
シナリオに挑め!
「シナリオ」モードでは期日までに所定の目標をクリアしなければなりません。さながら剛腕市長のごとく、街を開発して目標を達成しましょう。
ただ「シナリオ」モードでは財政的に破綻寸前の街の市長になることが多く、まずは街の収入を増やす必要があります。その為には画面右下の住宅・商業・工業の需要メーターを見て、需要の高いものからエリアを設定してみてください。
個人的には目が疲れやすいのでiPhone版は断念していましたが、iPadの大きな画面でフルに遊べるとなればシムシティにどっぷり漬かってしまいそうです。
皆さんもハマりすぎには要注意ですよ!
- 販売会社URL:Support Home Page
- 参考価格:450円
- ゲーム (Games)
- 執筆時のバージョン:1.0.0