SRS WOWを採用したアンプ、DAC内蔵 iPhone アダプターSRS iWoWを超絶におすすめします。付けるだけで、普段使いのイヤフォン、スピーカーの音が数段上がります。
音がはっきりと出てくることが特徴、加えて立体音響再生システムSRS WOW が良い仕事をしてくれます。特に iPad で映画を観る時がヤバイです。今回使ったこんなかわいいマカロンスピーカーとの組み合わせでも普通のホームシアターセットと互角に戦えます。
さらに、面白いのがAppStore のSRS iWOW Appを使うことで、音場拡大、低音、高音それぞれを調節することができます。こういう配慮はうれしいですね。
ちょっとでも iPhone, iPad のヘッドホン、スピーカーの音が気になる方なら一度試してみて欲しい商品です。
注意
まだ対応機種として記載されていない iPhone 4, iPad を使った感想になります。問い合わせた所、近いうちに対応と記載されたものを発売するそうです。
SRS iWOW 02、中身の確認
こちらが箱です。
空けると、iPhone っぽい説明書と IWOW 本体が付いていてうれしい演出。
内容物の確認、説明書、SRS IWOW本体と iPod Touch、iPhone 3G、3GS 専用のアダプタが付いています。
iPhone 4 専用のサポーターは無く直付けしてしばらく利用していますが、本体が軽いからか、ふと外れるということはありませんでした。
SRS iWOW 02の使い方
SRS iWOW アプリをインストールする。
SRS iWOWを差すとアプリケーションをインストールするようにアナウンスが表示されます。
そのままインストールします。iPod touch や iPad をお使いの方は使う前に下記よりインストールしておくのも良いと思います。
アプリのiTunesリンクはこちら。
SRS iWOW App – SRS Labs, Inc.
アプリを起動するとモード画面が表示されます。上から、
iWOW Enabled: iWOWを起動します。iWOW 本体の物理ボタンを押すことと同じ動作を行います。
Headphones: ヘッドホン用のセッティングで利用します。
Speaker: スピーカー用のセッティングで利用します。
Car: 社内用のセッティングで利用します。
Advanced Settlings、上記のセッティングでの細かい設定になります。下に続きます。
Advanced Settlings をタップするとこの画面。最初は全てオンになっています。
Wide Surround、立体的な音にします。臨場感が増します。
Deep Bass、低音を出します。
High Treble、高音を出します。
※上記3つをオフにして、IWOWを機能させても、音は引き出されています。
SRS iWOW 02を使ってみる
ヘッドホンで聴いてみました。
iPhoneとヘッドホンで音楽を聴く
いつも使っているヘッドホンを繋げて聴いてみました。
自分のヘッドホンだともう少し音量が欲しい、音が届いて来て欲しいと感じていたため、ボリュームが上がっただけでかなりうれしく思いました。
欲しい音が届いてくる感じ、これだけでも違いは大きい。持ってる曲を聴き直したいと思いましたから手に入れる価値があります。
ヘッドホンの場合、IWOWのアプリで歌手や曲ごとに丁度良い設定を探して楽しむことが多いと感じました。
ピアノやアコースティックな曲の一部では音が割れたり、Advancedのどれもがアンバランスに感じることがありました。
そのためIWOWのみをONにしてAdvancedを全て切るだけで、十分以上だと思いました。
ちなみにLADY GAGA様の曲はどれもバッチリ聞こえます。
iPadとヘッドホンで映画を観る
iPadと映画とIWOWの組み合わせが気になる!と思い私の好きな映画The Dark Knight (Subtitled)を丸一本観てみました。設定はHeadPhoneでAdvancedは3つともONです。
銃声の多いアクションシーンでは発砲時や着弾時、車の横転などで効果を発揮します。
難点は台詞のみの静かなシーンです。一定の音量を超えると私のヘッドホンはホワイトノイズを発生します。集中しているときは気にならないものの、たまに音量を下げることがあったので気になる方のために記します。
通しでの感想は iWOWは付けた方が良いという感想です。音の多い映画ならうまく楽しめると思います。
スピーカーで聴いてみました。
使ったスピーカーはこいつ!小さいくせにちゃんとした音を出す(ほんとうに!)フォーカルポイントのBOOMTUNE Macaron チョコことマカロンスピーカーです。部屋で使うのにちょうど良く、伸ばすとしっかりとした低音も出るというかわいいギミックつきです。
IWOWの設定はもちろん Speaker, Advanced は全てONです。
iPhoneとマカロンスピーカーで音楽を聴く
音量が上がるのが一つ大きなポイントです。また、音量を上げていくと全体的に音がはっきりしていきます。自然に、すっと音が良くなる感じに好印象を持ちました。マカロンの基本性能の高さもあるのですが、iPhone単体との差は歴然です。満足度高いです。
クラシック、ジャズ、打ち込み系の音楽、あとJPOPとかいろいろ、どのジャンルの曲でもこのマカロンスピーカーとIWOWの相性はめっちゃ良いです。リッチな気分になれます。私の大好きな Van Morrison の曲では彼が目の前にいるかのような肉声をお届けしてくれました。こいつはすごいぞ!
一つ困ったポイント、これはマカロンの話かと思うのですが低音。ある程度音量を上げるとマカロンが「ッブ〜〜〜ン」って震えます。ベースの音が低すぎると机まで一緒になって震える、Zen BoundサントラのProblem Solventなんかは机すらも通さず、ベースの音のみで自分のお腹から「っぶ〜〜〜〜ん」と震えます。この時マカロンは踊ってるんじゃないかってくらい震えてます。こういう現象、私は好きなんですけどね。
iPadとマカロンスピーカーで映画を観る
こちらもThe Dark Knight (Subtitled)を観てみました。
これは間違いないです。どのジャンルの映画でも断然こっちの方が良いです。
全ての音がすぅーっと空間に行き渡ってくれます。特にアクションシーンの臨場感がたまらんですよ。他にも、役者の英語の台詞が鮮明に聞き取れるのが嬉しかった。
ヘッドホンだと泣けなかったシーンがスピーカー付けると泣けるってくらい良いです。
ヘッドホンで気になっていたホワイトノイズはきこえるけれども、気になる音ではありませんでした。
これから、iTunes で購入する映画は全て iPad とマカロンスピーカーで観よう!と思ったくらい満足度高いです。普通のホームシアターセットと互角に渡り合えます。
それってマカロンの性能じゃないの?と思ったのですが、IWOWのオンオフの切り替えで最も感動の大きかったのはiPadと映画とマカロンの組み合わせでしたので、IWOWやるじゃん!って思いましたよ。
SRS IWOWの音について
ヘッドホンは平均的に満足できました。しかし、マカロンスピーカーとの組み合わせが素晴らしいと思います。値段と満足度のバランスが崩壊しているくらい良いです。
音について、私はピアノとか女声ボーカルとか、その他高音がキリッとしてくることを求めてこういう機器を買うことが多いです。iPhone、Macでもここの音もう少し出て欲しい。とか、ここもっとスキッと抜けて欲しいというのが良くありましたが、なんなく出せてていると感じました。
IWOW App について
Advanced SettingのHigh Treble 、曲や楽器によってはシャンシャンいうことがあるものの、不快さのない範囲で聴けています。
Advanced Setting の Deep Bass について、ズンズンとかドンドン系でなく、太さや余韻強調より、平均して明瞭さを意識した音圧を出してくれています。ボタン一つで、さりげなく低音を出してくれるのは稀少ではないでしょうか。
ヘッドホン、スピーカー、車内という三つの初期設定でもそれぞれ味わいが異なります。Car だとストレート、HeadphonesよりもSpeakers のほうが臨場感がある、HeadPhone は Speaker だと強すぎる時に聴きたいななど、それぞれ役回りが異なると感じました。
HeadPhone, Advanced, の設定を全てONにするとたまに音がぐわんぐわんとうねる時があります。様々なジャンル音を聴く時は Advanced をOFFにし、IWOWのみONにした方が安定感があるなと感じました。また、HeadPhone よりも Speaker のが好みだと感じる方も多そうなので、自分好みの設定を見つけるのもこのアプリの楽しみ方です。
ちなみに、 LADY GAGA 様は全設定ONでもどの曲でも良くなります。シングルのリミックス曲についても、LADY GAGA ファンにとってこのデバイスを付ける価値は十二分にあると思っています。当たりしかないです。
まとめ。
この小さな端末でここまでの仕事ができるのか!とまさにWOWと驚く人は多いと思います。普段使いのイヤフォンやスピーカーの性能をぐぐっと引き出してくれる良品です。
ヘッドホンでも買う甲斐はあると思いますが、私はマカロンスピーカーとのセットを強烈におすすめします。
これでInception (Subtitled)観たら絶対に面白いだろうなぁ。
マカロンスピーカーはこちら