Eurekaとは、Timeからのスポーツのための科学・技術の徹底解明雑誌。
今回のテーマは、How science is changing the human race。
紹介領域は、Medicine、Engineering、Human Physiology、Biology、Psychology。スポーツをする脳の研究から、ロードバイクやレーシングカーの構造から、何から何まで。
しかも、動画、画像、その他様々な工夫が凝らされており、直感的に理解しやすく作られています。
全編英語なので、英語が苦手な方は厳しいですが、読める方には超オススメです。めさめさ面白いです。
では、ご紹介!
座視ではありますが、まずは動画をご覧頂きたいです。
Eureka。かっこええ。
テーマは6つ。Medicine、Engineering、Human Physiology、Biology、Psychology。
Engineeringの章を見てみましょう。最初に紹介されるのは、ロードバイク。自転車です。
雑誌ですので、基本的には読み物です。美しい写真と共に、文書が書かれています。
ページをめくっていくと、右下に「E」と書かれたマークがあるページにたどりつきました。
このマークは、実際にはくるくる回っています。要するに、iPadを回転させろということです。
そこで早速回転させてみますと・・・!
このように、横向きの画像が表示されたりします。さらに、横にスワイプすると・・・
次の画像に移動します。
まためくっていくと、下に「E」マークが見つかりました。
さて、回転させてみましょうか。
すると自転車が現れます。さらにここで1秒ほど待つと、アニメーションが動き出し・・・
自転車が、レントゲン写真を撮ったかのようにスカスカになり、さらに、10個の六角形のボタンが表示されました。その一つをタップしてみると・・・
その部分の詳細説明が表示されました。こういうギミックは面白いですね。
こちらも工夫されていて面白かったです。これは、ツール・ド・フランスの優勝者の年代別平均時速が円上に表現されています。最近になるほど早いですね。(毎回コースは違うので、一概に誰が一番早かったとはいえませんが)
もしくは、このように動画も見られたりします。
以上です!
本当にボリューム感たっぷりの、スポーツ科学雑誌です。雑誌というか、びっくり箱という感じですね。数ページ進む毎にイベントが用意されているような感じです。個人的には、やはり動画があるのが特に嬉しかったです。直感的に理解するには、動画がベストです。
スポーツ科学に興味がある方、オススメです。
- 販売会社URL: The Times and The Sunday Times exclusive preview – Sign up now
- 参考価格:115円
- エンターテインメント (Entertainment)
- 執筆時のバージョン:1.0