現時点の、最高峰の電子書籍アプリ、一歩を越える勇気 をご紹介します。
登山家、栗城史多。
エベレスト単独無酸素登頂の生中継に挑戦している登山家であり、つい先日、UStreamを通じてエベレストから生中継を行っていたのをご覧になっていた人も多いかと思います(私もその一人です)。
昨年に引き続き今年も失敗に終わってしまいましたが、8000mに近い場所からの生中継には心を揺さぶられました。@toshismもAppBankで挑戦し続けるぞ!!!!
今回ご紹介する電子書籍アプリ、「一歩を超える勇気」は、そんな栗城さんによるものです。そして、内容がものすごいんです。
文字だけでなく、映像や写真などが使われているのですが・・・取ってつけたように映像が付属しているのではなく、文字と共に、一つの「書籍」として完全に一体化してます。
正直な所、読む前は映像や写真にそこまで期待していなかったのですが、栗城さんの壮絶な挑戦を鮮烈に印象づけてくれるヒマラヤの山々の圧倒的な迫力や、ダウラギリに登頂した瞬間の栗城さんのリアルな様子にはかなり(心を)もっていかれました。映像や写真でないと伝わらないものってあるんだな、と、改めて当たり前のことに気付かされました。
というわけで、前置きが長くなりましたが、早速アプリをご紹介していきます!
iPhone版 – 一歩を超える勇気
一歩を超える勇気。
「人に感動してもらう冒険を行い、一歩を踏み出す勇気を伝える」
という内容の書籍です。具体的には、栗城さんのチャレンジや、その時に考えたことが綴られている書籍です。
書籍を読み始めようと思ってまず目に飛び込んでくるのは、栗城さんのインタビュー。「栗城史多」とはどういう人なのか、これでイメージがとても湧きます。
文中に時折、青色の「*」マークが登場します。これをタップすると、専門用語の注釈が表示されます。これは助かりました。
書籍の所々に、このような図が登場します。
こちらは、書籍冒頭に登場する「登山の流れ」をカンタンに教えてくれる図。
読み手に優しいですね。
個人的に一番グッときたのは、実はこちらの動画(ダウラギリバージョン、エベレストバージョンもあり)。
定点から20秒ほど、山を映した動画が流れるだけなの映像ですが、ものすごく迫力があります。
この映像のおかげで、書籍に度々登場する山をリアルに感じることができました。
時にこんな写真も。何かすげー!
画面上部をタッチすることで、下部にページ移動をするためのバーが表示されます。また、右上から、目次や検索機能を表示出来ます。(使い方のより詳しい説明はこちらの記事をご覧下さい→(もしドラ)
iPad版 – 一歩を超える勇気
ユニバーサルアプリであり、iPadでも、もちろん楽しむことが出来ます。
見開きでよむとこんな感じです。
映像みられます。
拡大ももちろんできます。
設定もiPhone版と同じです。
以上です!
内容、ビューワーともに素晴らしいアプリだと思いました!
- 販売会社URL:サンマーク出版:iPhone/iPad対応電子書籍シリーズ
- 参考価格:600円
- ブック(Books)
- 執筆時のバージョン: 1.5.0