この記事はこのアプリの開発会社様からの寄稿です。
gakken_furoku (アプリ開発会社のものです)です。
暑さが和らいだら、iPhoneを片手にフィールドで自然観察へ行きませんか?
「図鑑カメラ」は外に持ち出すのにちょうどよい分量の使い勝手の良い図鑑と写真にメモを残せる機能が一緒になった自然観察ツールです。…科学のふろくの「カメラ」をイメージしてアプリ開発をしました。
起動画面です。
右画面は、昆虫約200種、植物約350種のポケット図鑑です。
植物は季節ごと、場所ごとに整理されています。
秋と言えばコスモス。細い葉と可憐な花が秋にふさわしい。山口百恵の歌にもありました…。
閑話休題。
画面いっぱいに図鑑表示を拡大することもできます。
左画面は、自分で撮った写真やカメラで利用します。
カメラで撮影した写真や、既に撮影済みの写真を読み込みましょう。
サムネイルをタップして表示します。
実際にこのトンボの種を探してみましょう。
横に並べて見られるので、比べやすいと思います。
まず、オニヤンマ…ではない。
次にシオカラトンボ…でもない。
さて…ウスバキトンボ! お、これだ!
念のため、図鑑を拡大してみましょう。
今回撮影したトンボは、ウスバキトンボで間違いないようです。
というわけで、写真にキチンと記録を残しておきましょう。
このように、写真に記録することができます。
記録した写真は、カメラロールに保存されますので、あとでメールで送ったり、PCに保存したりすることも簡単です。
フィールドで活躍する、頼りになる「図鑑カメラ」、自然観察に是非使ってみてください。
[from 学研・科学のふろくアプリ公式アカウント (gakken_furoku) on Twitter] [web 学研 科学のふろくアプリ|(株)学研教育出版]※寄稿したい方はこちら:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について
- 販売会社URL:学研 科学のふろくアプリ|(株)学研教育出版
- 参考価格:230円
- 教育(Education)
- 執筆時のバージョン: 1.0