Manageの特徴
- 手書きの下線や絵がToDoに追記できる
- 手書きメモも含めてToDoはPDFに出力できる
- リスト毎にToDoを管理できる
機能は総じてシンプルながらも、手書きで下線や絵がToDoに追記できる点が非常に強力な機能になっています。何より手書きで追記することで忘れにくくなりますし、同時に思い出しやすくなります。忘れやすい方には特にオススメしたいToDoアプリManageです。
詳しくご紹介します。
ManageではToDoをリスト単位で管理します。まずはリストを作りましょう。
リストを新しく作ると右側に白紙の紙が表示されますので、これをタップします。
ToDoを追加するには右上の+をタップし、ToDoの内容・メモ・締切日を設定します。
色々と追加してみました。締切日なしのToDoも作成できます。ToDoリストの左下には締切が近いToDoがリストで表示されます。ここには他のリストのToDoも表示されます。
ToDoを編集するにはリストに表示されているToDoをタップします。新規作成時と異なるのは「Add a Sub Task」、つまりToDoに付随するサブToDoが作れる事です。
サブToDoにもその内容・メモ・締切日が設定できます。
サブToDoをいくつか追加したところ。
締切日を過ぎたToDoは赤字で「overdue」と表示されます。
左上の「List」「Priority(優先度順)」「Due(締切日順)」「Completed(完了済順)」を切り替えることで、ToDoの表示方法(並び方)が変更できます。
左に並ぶペンをタップします。このペンを使ってToDoの優先度を設定します。
色を設定するにはToDoをタップするだけでOK。
ToDoに優先度を設定しました。優先度は赤>黄>白です。
白いペンを選択した後にToDoをタップすると、設定されていた優先度が消せます。
左下に並ぶ4本のペンはToDoに手書きで情報を書き込む為のツールです。
ペンをタップしてからToDoをタップすると…
4色のペンを使ってToDoの欄に手書きでメモや絵を書き込むことができます。
ここで書いた内容はToDoの一覧画面にそのまま反映されます。
消しゴムツールを使えば書き込んだ線のみを消すことができます。
ToDoの内容を記した文字は消えません。
色々と書き込んでみたところ。
絵やメモを書き込むとToDoの内容が分かりやすくなります。
ToDoリストをメールで送る
左上の「My Lists」をタップしてリスト一覧に戻りましょう。
ToDoリストをメールを使って、テキストやPDF形式で送ることができます。
テキストでToDoリストを送る場合。
優先度やToDoの内容・メモ・締切日が挿入されています。
PDF形式で送る場合は手書きのメモや絵も含めてメールに添付されます。
その他の機能
リストは他にも複数作ることが可能です。「My Lists」でスワイプして切り替えます。
締切日が設定されているToDoがあるとバッチ表示でその数が表示されます。
縦表示にしての使用も可能です。
優先度のペンや手書きでメモや絵を書き込むペンも1つの画面に収まっています。
手書きのメモや絵をToDoに直接表示させるという試みは新しく、かつ実用的です。
なにより手書きだとそのToDoの詳細を思い出しやすいという利点があります。
ぜひお試しください。
- 販売会社URL:Manage your day-to-day tasks with this beautifully packaged iPad task manager
- 参考価格:350円
- 仕事効率化(Productivity)
- 執筆時のバージョン: 1.1