Digits Calculator LiteはiPhoneでもiPadでも使える電卓アプリ。
シンプルでありながら、計算の途中経過も結果もすべて表示してくれる優れものです。
iPad版、およびiPhone版をご紹介します。
Digits Calculator Liteの基本的な使い方
起動したところ。左側の「TAPE」に計算に使った数値・記号、計算結果が出ます。
使い方は通常の電卓と同じ。数字を入力して記号を選択して答えを導き出します。
記号は赤で表示されます。「=」をタップすれば…
答えが表示されます。
左の「TAPE」には計算の途中経過が表示され、答えは緑色で表示されます。
もちろん「TAPE」はスクロール可能。過去の検索結果まで溯って見れます。
「ENTRY」には入力中の数値が表示されます。これをすべて消したい時は「Clear」を使います。1字だけ消すには「Backspace」を使いましょう。
「Clear」を使った場合、「TAPE」に「C」と表示されます。
パーセントの計算も可能です。
%の計算も「TAPE」に表示されます。
「Tape Menu」の使い方
「TAPE」の行を長押しすると「Tape Menu」が表示されます。
黄色の行を削除するには「Tape Del.」をタップします。
「Flag」をタップすると旗を立ちます。
「Total」をタップすると、それまでの式を計算して結果を「TAPE」に追記します。
「Total」で途中から計算させたところ。
「TAPE」をすべて削除する
「TAPE」の中身をすべて削除するには「Clear All」をタップします。
確認のメッセージが表示されるので「OK」をタップすれば削除されます。
「TAPE」の内容はアプリを終了させる毎に自動的に削除されます。
設定など
Digits Calculator Liteは画面をタップすると音が鳴ります。この音を鳴らしたくない場合は設定を変更しましょう。右下の「i」をタップすると設定が表示されます。
各機能の説明のラベルを表示するか否か、合計を色つきで表示するかなども設定可能。
もちろん縦画面でも使えます。
Digits Calculator Lite – iPhone版
iPhone版でもiPad版と同等の機能が使えます。
iPhone 4のRetina Displayにも対応。キレイです。
計算の途中の数字などがすべて表示されるのは便利ですね。答えが出た時、自分が誤った数値を入力しなかったかどうかが確認しやすくなっています。
シンプルでデザインも良く、その上に機能も充実している便利な電卓アプリです。
- 販売会社URL:Shift Apps
- 参考価格:無料
- ユーティリティ(Utilities)
- 執筆時のバージョン: 1.4.1