以前Pulse News Reader(iPad版)をご紹介しましたが、今度はiPhone版です!
Pulse News MiniはGoogle Readerに対応した、ちょっと変わったRSSリーダーです。
何よりスタイリッシュ。未読件数を気にしなくて良いのもグッド!
溜まりがちなRSSも、未読を処理する義務感なしに気軽にチェックできます。
まるで雑誌を読んでいるかのようにRSSがチェックできるので、RSSリーダーの概念を変える革命児と言っても過言ではないでしょう!
さっそくご紹介します!
RSSをチェックする・記事を読む
起動したら表示されるトップの画面。
今は3つのRSSが表示されています。画像がメインなのでキレイですね。
それぞれが左右にスワイプ可能。記事を溯って読むことができます。
未読の記事は全体が明るく表示され、すでに読んだ記事は全体が暗く表示されます。
一番上の「Welcome to PULSE!」をタップしてみましょう!
記事の詳細が表示されます。
下の一覧にある記事をタップすれば他の記事も読めます。
トップの画面に戻るには左上のボタンをタップします!
記事が表示されている部分をタップすると、記事の一覧が隠れます。
一覧を表示させたい時はタブをタップです!
RSSを登録する
標準では5つのRSSしか登録されていないので、お気に入りのサイトを登録しましょう!
左:左上の歯車をタップ!
右:するとRSSの管理画面が出ます。ここで登録したRSSを並べ替えたり消したりします。
左:「Search」ではRSSを検索することが可能!
右:「iPhone」で検索したところ。RSSのタイトルをタップすれば登録されます。
「Featured」ではPulse News MiniがオススメするRSSが選べます。
左:普段Googleリーダーで講読しているRSSも選択可能!右上の「login」をタップ!(未読件数の同期はできません)
右:アカウント名とパスワードを入れて「Login」をタップします!
左:ログインできました!Pulse News MiniでチェックしたいRSSのタイトルをタップ!
右:「Added」と表示されてRSSの横にチェックマークが付きました。これで完了です!
左:無事にAppBankのRSSが表示されていますね!
右:記事もさくさく読めます!
面白い記事を共有する
左:お、これは面白いぞ!そんな記事を共有するときは右上のボタンをタップ!
右:Facebook・Twitter・メールで共有可能!Instapaperにも投稿できます。
Twitterへの投稿画面。
自動的にURLを短縮してくれるのは嬉しい機能ですね。
ツイートできる残り字数も表示してくれます!
メールの送信画面。
Twitterを使っていない知り合いに記事を紹介する時に便利ですね!
自分用のメモを送るのにも使えそうです。
RSSリーダーとしてはかなり異色な存在ですが、気軽にRSSをチェックできるのは良い!
スタイリッシュでありながら使いやすさも両立させているのも嬉しいところ。
さらにこのPulse News MiniはiPhone 4ユーザーには嬉しいRetina Display対応!
ぜひ使ってみてください!
- 販売会社URL:Alphonso Labs
- 参考価格:230円
- ニュース(News)
- 執筆時のバージョン: 1.0.2