以前、iPhone版をレビューしたEtude ~ sheet music on steroidsが、iPadでも使えるユニバーサルアプリとなって帰ってきました!
画面下部のピアノが、上部の楽譜に沿って打鍵されるというアプリがこのEtude。
楽譜と打鍵を同時に見られるので、ピアノの練習に最適ですね!利用できる曲数は150曲以上!もちろん全て無料です。
それでは実際に使ってみましょう。
iPhone 版はこちら。
Etude ~ sheet music on steroids: ピアノ独習に便利!楽譜と鍵盤の押さえ方を表示するアプリ。943
[iPad] Etude ~ sheet music on steroids
起動すると、今までにダウンロードした楽譜が表示されます(150以上の楽譜は、一つずつダウンロードする必要があります)。さらに追加で曲を入手するために、左上のボタンをタップしましょう。
すると、まるでiTunes Storeのような見た目で楽譜を探すことが出来ます。
作曲者で探したり・・・
ジャンル(?)で探すことも出来ます。
さて、本棚に戻ってきました。早速ピアノの練習を始めましょう。「Canon in D」をタップ!
画面下部にピアノ、画面上部に楽譜が表示されます。左上の再生ボタンタップで曲が開始!
再生すると、演奏している場所に影が表示され、同時に打鍵されている場所がピアノに表示されます。
右上のボタンから、曲名をチェックすることができます。Wikipediaや、iTunes Storeへのリンクもあります。
スピードを1/4、1、2の3つに調整することが出来ます。また、画面上部のツールバーを演奏中に消すことも出来ます。
画面上部のツールバーが消えている画面です。
縦表示も可能!
こちらもいいですね。
以上です!
ピアノの練習だけでなく、純粋に曲を楽しむこともできそうですね。iPadらしいアプリで素晴らしいなと思いました!
iPhone 版はこちら。
Etude ~ sheet music on steroids: ピアノ独習に便利!楽譜と鍵盤の押さえ方を表示するアプリ。943
- 販売会社URL:Etude | Frequently Asked Questions
- 参考価格:600円
- ミュージック(music)
- 執筆時のバージョン: 1.1