以前、iPhoneでお習字ができるi書道(iShodo)を紹介したときに「これは iPadアプリが楽しみ!」と言っていたら出ましたね。iShodo for iPad です。
右に硯、左に筆を配置して、iPad上に指をかいてお習字をします。
筆を置いたかのような書き味良くって、なんどもきれいな字を書きたくってやり直ししてしまいました。
導電性ブラシペンを使ってみると、接地部分にそのまま墨を置ける感覚が良いと思いました。今回はこちらを使ったものをお見せいたします。
起動後画面。真っ白の紙と文鎮がありますね。
紙の端がじゃっかんよれよれになっていたりしています。
横にした画面。右に硯、差し水、朱壺、左に筆がふとさ別に並んでいます。
タッチして選択してください。
一応ヘルプ画面。
墨が薄くなったと思ったら、硯のうえで指をなぞる。
細いと思ったら太くするなど、思ったようにやれるインターフェースだとおもいます。
それでは文字を書きましょう。appbank を4文字の漢字で表しましょう!
書いた!
そしたら、文鎮をタップして Save to Photo Library を選んで画像を保存。
これが appbank の漢字名だ!
「熱風万華」それっぽいでしょ。
絵を描いてみました。
朱を入れて景気よくいこう!
もちろんできた書は twitter に投稿です!
せっかく書いたのだから、だれかに感想もらいたい。できるなら褒めてもらいたい。それは、自然の摂理です。
今回利用した導電性ブラシペンの amazon リンクはこちら。
導電性ブラシペン
- 販売会社URL:iShodo;Japanese Calligraphy
- 参考価格:800円
- 仕事効率化(Productivity)
- 執筆時のバージョン: 1.00