機能は豊富だし、使いやすいし、デザインもすごくいいし・・・秀作アプリな「Taska for iPad – bitAlpha」をご紹介します!
Taska for iPadの3ポイント紹介
・使いやすくするための工夫が多い
・GTDユーザにぴったり
・toodledoとも同期
費用対効果が高いアプリですね。質が高い上に、600円とはお手軽。ここまで費用対効果が高いToDoアプリは、あまりないように思います。
特筆すべきポイントは使いやすさ。機能は豊富なのですが、スッキリ使いやすく見せることに成功しています。
ところで、App Storeレビュー欄では、toodledoと同期すると不具合が出ると書いてありました。しかし、私の環境では全く問題なく動作しました。アップデートで改善されたと思われます。
それでは早速レビュー!ToDoアプリを検討しているのであれば、良くチェックしてみてください!
起動しました。結構好きなデザインです。右上の+をタップして、ToDoを作成していきましょう。
作成できる項目は、ToDo名、メモ、期限、コンテキスト、タグ、繰り返し予定、重要度です。
矢印ボタンをタップすると、Move toが表示されます。TodoはとりあえずInboxフォルダに入れることが出来ますが、できれば適したフォルダ(Actionフォルダや、Somedayフォルダなど)にいれましょう。
ちなみにメールですぐにToDoを共有することも出来ます。このメール形式、わかりやすくてよいですよね。
ActionフォルダにひとつToDoが追加されました。Actionフォルダとは、「今すぐやる!」フォルダです。
作成したタスクは、ドラッグ&ドロップでフォルダを移動させることが出来ます。
右上にある漏斗アイコンの説明をします。これをタップすると、いくつもの条件で表示されるToDoを選ぶことが出来ます。例えばここで「Today」をタップして、右下の「Apply Filters(フィルターを適応する)」を選択すると、今日のタスクのみが表示されるようになります。
こちらはNextフォルダ。「次に手を付ける」ToDoをおいておきます。
ToDoは、普通の形式だけでなく「チェックリスト形式」でも作ることが出来ます。チェックリストの全てが完了すると、そのToDoは完了となります。
プロジェクト型のToDoを作成することも出来ます。まず、プロジェクト名を決めて、、、
プロジェクトの中にToDoを作成していきます。これで完成です。チェックリストとほとんど同じですね。
ToDoを整理するフォルダは自分で作成することも出来ます。
左下に「AppBank」というフォルダを作成しました。
その他、左端のタブを使うと、今まで見てきた「LIST」ではなく、「CONTEXT」や「TAG」でもToDoを整理することが出来ます。
CONTEXTとして「AppBank Office」と「Tokyo」を設定しました。それぞれ「アップバンクのオフィスでやるToDo」と「都内に出た時にやるToDo」が整理されています。
タグでも整理しました。CONTEXTもTAGも、ToDoを作成する際に設定することが出来ます。
データが消えるのが心配の方、パソコンやiPhoneでもToDoを整理したい方、toodledoとの同期機能を活用しましょう。Toodledoとは、ブラウザから閲覧できる、ToDo管理サービスです。(iPhoneでToDoを整理するには、toodledoに対応したアプリをインストールする必要があります)
背景のデザインを変えることもできます。私はこちらの方が好きです。
縦でもOK。
縦の方がいいかも。
以上です!
機能が多い、充実したアプリですね。一度慣れたら「住めば都」状態、離れられなくなる気がします。自分に合っているToDoアプリをお探しの方、ぜひ検討してみて下さい。
- 販売会社URL:BitAlpha – Making Stylish Apps
- 参考価格:600円
- 仕事効率化(Productivity)
- 執筆時のバージョン: 1.0.7.1