Office編集系アプリの「Office2HD」をご紹介!
Office2HDの3ポイント紹介
・Word(.doc)とExcel(.xls)を閲覧、作成、編集が可能
・Google Docs、Dropbox、MobileMe iDisk、myDisk.se、WebDAVサーバーのファイルに直接アクセス可能
・iWorkを買えないWindowsユーザーは検討の価値アリ
Macユーザーであれば、NumbersやPagesでいいのかもしれない・・・。しかし、Windowsユーザーはどうする?!
そんなあなたが検討の俎上にあげるべきアプリがOffice² HD。WordやExcelの編集が可能で、Google DocsやDropboxに直接アクセスして作業ができます(Wi-Fi環境下)。
「完璧」とは言えない完成度(要確認)ですが、資料の叩き台を作成するというレベルであれば十分だと感じました。
大量の画像と共に、レビューしていきたいと思います!
起動するとこの画面です。左側に一覧、右側にファイルの中身。スッキリとした、分かりやすいレイアウトですね。
画面左上の「+」をタップすると、Document(ワード)、Workbook(エクセル)を作成できます。早速作成してみましょうか。
Document(ワード)を作成!
できることを全て詰め込んだドキュメントがこちら。基礎的なことはできるが、装飾には弱いと言う印象です。
選択できる基本の色数は16種類。これに加えて・・・
かなり細かく色は指定できます。
横画面表示をするとこんな感じです。
ファイルを編集する時は、画面をめいっぱいつかえる横画面表示がオススメです。
なお、下記は、作成したドキュメントをパソコンにダウンロードして、Word for Macで開いたものです。画像が消えてしまっています。
Workbook(エクセル)を作成!
下記が、できることを全て詰め込んだドキュメントです。使える関数は112個。また、オートフィルタは使えないようです。
行や列の高さや幅は自由に設定できます。
文字列のタイプも色んな設定が可能です。
シグマ(SUM)は標準装備!
関数も112種類!ばっちり用意されています。
表を閲覧しやすくするための分割機能もあります。
ソーと(並び替え)も可能!
エクセルも、iPadを縦にして編集が良さそうです。iPadの画面を広く使えます。
以下が、Office2HDで作成したエクセルをExcel for Macで見た時のものです。大きな変化はありませんね。
DropboxやGoogleDocsと同期!
このアプリの最も素晴らしい機能がこれですね。この機能があるとないとで、利便性が大きく変わってきます。
早速、毎日使っているDropboxと、あまり使っていないGoogle Docsを登録してみました。
Wi-Fiにつながっていれば、サクサク使えます。
PDFも見られました。
日本語のテキストは全然ダメだな。。。(追記:UTF-16で保存すれば閲覧可能とのことです)
その他の機能
作成したドキュメントはメールでさらっと。
ブラウザを通じてファイルのアップロード、ダウンロードも可能。
なお、ブラウザを使うためには、SettingsのEnable file sharingはONにしなければなりません!注意!
以上です!
- 販売会社URL:Support for iPad Office² HD
- 参考価格:900円
- ビジネス(Business)
- 執筆時のバージョン:3.3.1