Ascii文字、American Standard Code for Information Interchangeの略称、7桁の2進数で表すことのできる整数の数値それぞれに大小のラテン文字、数字、記号類をあてはめた文字コードのこと(参考:ASCII – Wikipedia)です。コンピュータ等に利用されているそうです。
そんな半角英数字を中心とした文字記号のみを使って iPhone カメラから見える物をリアルタイム変換してくれるのがこのAsciiLife です。
表現力も高くフィルターや twitter 投稿などの機能もあり、なかなかきれいに作られています。味わいのある写真を作ってくれますよ。
まずは起動!
私のMacBookがこのように表示されます。
半角英数字と記号いくつかだけでここまで表現できることに驚き。色もきれいですね。
左上には元となるカメラビューのサムネイルもあります。
いつも隣にいるファーファもこの通り。リアルタイムで表示は切り替わります。
ボタンを押す必要はありません。
私の腰痛を癒し、回復まで導いてくれた愛用のせもたれクッションです。
いい味だしていますね。ふわふわなんですよ。
さて、上のぜんまいアイコンをタップしてフィルターを表示します。
左上から、白黒、赤みのある色のみ抽出、terminal好きな人のための緑、そしてフルカラーですね。
こちらは緑色で@Toshism0331を激写したときのもの。暗視スコープで激写したかのような雰囲気もでていますね。
カメラアイコンを押すと写真をカメラロール、Facebook, twitter に投稿することができます。
カメラボタンを押した瞬間の画像を投稿することになります。
この点、注意してくださいね。
最初はアスキーアートで表現してみるだけのネタアプリ?
なんて思っていましたが、フィルターや投稿オプション、リアルタイム変換など凝った機能もありますし、なんといっても仕上がりに味があるので、なんだか妙に楽しめるんですよね。
ぐっときた方はどうぞ。
- 販売会社URL:NeoMobili
- 参考価格:230円
- エンターテインメント(Entertainment)
- 執筆時のバージョン:1.0.1