<Google Earthの3ポイント紹介>
- iPhoneに収められた地球儀をどうぞ
- 地図上に、Wikipediaも、写真も、動画も、お店やサービスも
- こう、宇宙からぐぐぐっと大地にズームインしている感じが、いいですよね
今さらながら、Google Earthのご紹介です。初めてGoogle Earthをみた時は驚愕したものですが、今やiPhoneでもみられるんですねー。すごいなあ。
左図は、宇宙から、日本へズームインして、世田谷を表示させている所です。なぜ世田谷なのか、わかった方は@toshismまで!懐かしい話でもしましょう。
Google Earth。何かに利用すると言うよりは、遊び道具、暇つぶし道具ですよね。富士山みたり、エベレストみたり、黄河とか、アマゾン川みたり。WIkipedia連携が特に嬉しいですね。知識欲を満たしてくれます。
豆知識ですが、河という漢字は本来固有名詞で、中国で「河」と書いたときは黄河を指すらしいですよ。これに対し、「江」と書いたときは長江を指すみたいです。
では、早速レビューしていきます。
機能としては、検索、方位磁針(タップすると画面上側が北になるよう地図が動きます)、現在位置、設定の4つです。
まずは現在位置!
ずーむ!!
ぐぐぐ。
これは・・・鎌倉駅!
今ここにいます。
では、Google Earthをインストールした日本人の8割はみるであろう、富士山をみてみましょう。
す、すごい。。。
雄大だ。。。
登山道も確認できますね。
写真がみられます。
動画も。
すごいかっこいい角度。
会社情報やWikipediaも。
アップル本社です。一度だけお邪魔したことがあります。
シリコンバレーの会社の良いところは、空間をぜいたくに使える所ですねー。日本は狭い!
Wikipediaをみたり。
設定画面。
設定。
設定。この「位置」はオンに、「フィート」は「メートル」にする設定は必ず最初にしたほうがよいですね。
以上です!
気を抜くとずっと遊んでしまうのでご注意下さい!
- 販売会社URL:Earth – モバイル ヘルプ
- 参考価格:無料
- トラベル(travel)
- 執筆時のバージョン:2.0.1