こんなクソグラフィックのゲームが2009年度最高とか、IGNもふぬけたもんだな……とか思った私を許して欲しい。このSquareballこそ2009年度最高のゲームだと私も断言する。SquareballほどiPhoneらしいゲームもないだろう!
ゲームはグラフィックじゃない。面白いか? 面白くないか? それだけだ! Squareballは単純なゲームだがそれを教えてくれる。一度ハマったら最後、もうその指は止められないぞ!
プレイ動画はこちら
開発はdromsynt。3Dメガネで遊べる玉転がしゲーム、Dioramaの会社。
あなたの家族は神を信じるのをやめた。世界を動かして聖地をはずませよう。そして壊れた偶像を直すために緑の破片を集めるのだ! というのがゲームの目的。宗教よくわからない。
そしてこれが肝心のゲーム画面だ。どうだこの味も素っ気もないグラフィック。ファミコンにすら劣るレベル。だがグラフィックは重要じゃなかったのだ。
Squareballは画面をドラッグして世界を動かし、ボールを進ませていくゲームだ。ボールはつねに上下にバウンドしており、壁に当たると反対方向にバウンドする。そのボールで画面上の緑のブロックを全部回収すればクリアとなる。ルールも非常にシンプルだ。
一体それの何が面白いの? と言われそうだが、これがハマる。見事にハマる。なぜなら世界には落とし穴、つまりバウンドできずにゲームオーバーになってしまう隙間がたくさん空いているのだ。この仕組みがにくい。
たとえばこんな場面。ブロックは一度触ると消えてしまう。
灰色のブロックを消し、下の地面からバウンドしたボールがそのまま上の落とし穴に突っ込むと……。
死亡。
何度か落ちるとゲームオーバー。また最初から。
何度もゲームオーバーになるとやる気がなくなりそうだが、そこはバランス。緑ブロックを規定数とると途中からスタートできるようになる。水色の線が中間スタート地点だ。
また、世界には青やピンクのブロックもあり、これらを取るとクリア後のリザルト画面でスコアがプラスされる。
もちろんタイムボーナスもあるので急いでクリアすることも重要だぞ!
Squareballの面白さは文章での説明よりも動画で遊んでいるところを見るのが一番分かり易いだろう。操作はドラッグだけではなくティルトでも可能なので、遊び易い方を選ぶといい。
それにしてもこのゲーム、BGMもノリノリなので時間を忘れて遊んでしまうこと間違いなしだ。ただしドラッグ操作は1時間ぐらいやってると指が痛くなってくるので長時間のプレイは禁物だぞ。ゲーマーなら今すぐダウンロードしよう!
- 販売会社リンク:SquareballSquareball
- 参考価格:115円
- ゲーム(Games)
- 執筆時のバージョン:1.2.1