この記事はこのアプリの開発会社様からの寄稿です。
メディアシーク菊地です。
QR Look(くるっく)はiPhone用のQRコード読取/作成アプリです。
今回推薦文を書いているのは開発者(社?)本人なので自画自賛になるのですが、本アプリは国内の携帯電話へのQRコードリーダーソフトのプリイン実績シェアNo.1(日経新聞調べ)のノウハウを集結して作りました。高度な画像処理/画像補正機能により、バーコードの変形やコントラスト/色調の変化強く様々な撮影条件にも対応できる点がこのアプリの強みだと自負しています。
とはいうものの、実は我々自信、iPhoneのユーザとしての立場で「連絡先の交換に非常に困るな」と感じたことがきっかけで、“iPhoneからphoneへ”“iPhoneから他の携帯電話へ”簡単に情報を交換できるアプリがあると便利だろうなと、そんな思いで開発を開始しました。なので、国内3キャリア+iPhone用のQRコード作成と解析を可能にするのはもちろんのこと「アドレス帳登録」「電話発信/SMS発信」「e−mail発信/MMS発信」「ブラウザ起動」など、iPhoneの機能との連携を可能にするなど、「日本の携帯電話にあってiPhoneに無いもの」を出来るだけ埋めるように心掛けました。
また、相手に合わせて紹介する連絡先を変えられるように、「My Profile機能」では合コン用(メールのみ)、友人用(TEL&メール)、ブログ紹介用(URLのみ)というように利用シーンに応じて簡単に表示するQRコードの内容を変更することが可能です。
読取開始画面
TOPもそうですが、ここでもアプリ名のQR Look(くるっく)にちなんで、鳩のイラストです。
発想が短絡的でスイマセン・・・。
読取はスキャニング撮影で開始されます。iPhoneをQRコードにかざすだけなので読取がとても早い!のが自慢です。
また、ユーザレビューでご要望のあった「連結QRコード」の読取にも対応しました。
「全部で何個の連結QRコードなのか」「何個まで読めたのか」を分かりやすく表現したつもり・・・です。
まだまだ「連結QRコード」に対応しているアプリが少ないので、きっと重宝していただけると思います。
(ポメラDM20のメモが連結QRコードで吐き出されたりしますので)
======================================
参考
連結QRコードで読み取れる最大容量は、日本語(S-JIS)の場合で8416文字です。
※連結個数:16/誤り訂正レベル:L/QRコードのVersion:20の場合です。
※一部のQR作成ツールではこの限りではありません。
※Version 20のQRコード読取にはiPhone3GS、またはマクロレンズ付きiPhone3Gを利用して下さい。
※撮影環境/条件(暗所/ハレーションなど)によっては読み取り出来ない場合もあります。
======================================
読取ったQRコードの情報から「アドレス帳登録」「電話発信/SMS発信」「e−mail発信/MMS発信」「ブラウザ起動」
といったiPhoneの機能との連携も多彩です。
相手の属性に合わせて、表示するQRコードの内容を簡単に選択できます。
QRコードの作成は「My Profile」だけでなく、もちろんアドレス帳や履歴からでも簡単に行なえます!
タップするだけで「iPhone」「au/softbank」「NTTDoCoMo」のそれぞれのバーコード仕様に変更可能です。
今回、バージョンアップを記念して2月12日(金)〜、50%OFF(230円⇒115円)セール開始します!
是非この機会によろしくお願いします。
※寄稿したい方はこちら:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について
- 販売会社リンク:カムリーダー – QRコード読み取りソフトウェアバーコードリーダー –
- 参考価格:230円
- ユーティリティ(Utilities)