昔からのシューティングファンなら誰もが知っているストライカーズ1945シリーズ。
その中でも現在の弾幕ゲーに近い部類に位置する、ストライカーズ1945PLUSがiPhoneアプリになって登場だ!
大空よ! 私はかえってきた!
開発はWindySoft Co., Ltd.。これが初タイトル。彩京から許可取ってるのかは知らない。
テーッテレー♪ で始まる懐かしのBGM。これよ、これ! やっぱシューティングはこうじゃないと!
出る機体は原作と変わらず。P-38 ライトニング。
P-41 フライング・パンケーキ。
スピットファイア。
フォッケウルフ。
零戦。
フィアット G-56
隠し機体にP-55 アセンダ。海外向け移植作なので震電じゃないのよね。。。
それでは早速スタート。第二次大戦終戦後に悪の組織F・G・Rがうんぬんかんぬん。とりあえず出てくる敵を全滅させていけばOK。
日本人ならやっぱり零戦だよね! ということでゲームスタート。弾は自動発射。十字キーでの移動とボムだけのお手軽操作(というより弾を撃っている暇がない)。
アイテム集めるとパワーアップして強くなるぞ! でも弾に当たると一撃なのは変わらない。
ボスだ! なんでボスってみんなデカかったんだろう。
ボスの攻撃が激しい。早め早めに空いてるスペースに移動しないと、画面が狭いのもあってすぐにやられてしまう。
なんかロボットみたいなボスもいるぞ!
見事にやられてしまった。くやしい。コンティニューは10回まで。連コインだチャリンチャリン。
弾が全部自機に向かって飛んできている。うーん、これぞ昔の弾幕。今と違って当たり判定がそこそこ大きいから避けにくい。というか逃げ場がなくなる。
1945で忘れちゃいけないのが地上部隊との対決。戦艦との対決もちゃんと用意されている。くーっ、憎いっ!
選んだ機体によってボムの性能が異なるので、自分好みの攻撃方法の機体を選ぼう。ちなみにこれはフォッケウルフ。A9A10ロケットが敵に向かって突っ込んでいく。
STRIKERS 1945 PLUS、ハッキリ言って再現率は満点。iPhoneでここまで完璧に移植しているのはスゴい!
ただ、問題は操作方法にやや難があること。よくある360度バーチャルパッドではなく十字キーなので難しい! 押してるつもりが押されてない! よって敵の弾が避けきれずボカーン! ってのが結構ある。
この操作方法さえ改善されれば超良作ゲーなんだけど、、、慣れるしかない、かな?
- 販売会社リンク:1945 PLUS
- 参考価格:600円
- ゲーム(Games)