「分かりません。誰かがメールをする際、私の携帯を使ったと思います」と一緒にいた若い友人が私のiPhoneから勝手にポストしていたことが判明という不可解な同調があった翌日の本日早朝、私もやけにシンクロニシティを感じるエントリを読んだ。そちらを参考に、iPhoneBBSについて思っていること、このサービスへの期待を、AppBankのこれまでの話をまじえつつお話したい。
9月11日にiPhoneBBSというプロジェクトを立ち上げた。「とりあえず大体できてからリリースする」といった感じで、とにかく日本で一番早くスレッドタイプの twitter 掲示板を立ち上げることに手を付けたわけだ。まずはWeb版をリリースし、β版から数名の外部の方にお願いして試用してもらい、意見をなるべく反映させた上でのWeb版のリリースとなった。公開後も多くの利用者様より、数多くの有用なコメントを(要望があればこちらへ:iPhoneBBS)にて頂いている。
利用者の皆様ありがとう!もっと快適に iPhoneBBS なう。ができるように11月から私担当でリニューアルを行う予定ですので、お気づきの点あればどしどし要望スレッドに書き込んでいただきたいと思います。
11月には、appbankでの執筆、編集長業務を続けつつ、サイトプチリニューアル、appbankアプリ1.2、appbankゲーム、appbank.us の準備、iPhoneBBS 英語版、iPhoneBBS アプリのアップデート、iPhoneBBS API 公開、BBSアプリの他アプリとの連動モジュール公開等々その他ビジネスのまとめごとを行う。やりたいこといっぱい幸せいっぱいの忙殺加減ですが entrypostman 氏と関係者様のご協力を頂きつつ、単純に前向きに、これまで通り全力で歩を進めていきたいと考えている。
iPhoneBBSが目指すところについてはここで明言したい。全 iPhone ×Twitter ユーザーが気軽にかつ安心してコミュニケーションできる場として成長させたいと思っています。そして、iPhone界の盛り上げを参加者のみなさん一人一人に演出してもらいたいのです。だから、日頃より iPhone アプリ市場で世界一儲けたいと野望をむき出しのAppBankは、ここでは当分直接のビジネスをおこなわず、いち参加者として場の盛り上げに徹する予定。盛り上げの立場のほうがおもしろいんだからしょうがないという部分もかなり大きいのですが、、
ここからが本題。iPhoneBBS を作った本当の理由だ。iPhoneアプリ開発者様と利用者同士でもっとぐちゃぐちゃとやりとりしてほしいのだ。
10万ものアプリひしめくAppStore、開発者様には一方的な「リリースしました〜。出ました〜。」といった発信のみではなく、利用者様とのやり取りの中で自己プレゼンスを高めることも行って欲しい。発信するだけでは、よほどのカリスマブロガーでない限りリターンが見込めない。月1200万PVのappbankでこのザマだというのをみんなが見ているはずだ。
今のAppStore ではアプリの販売手段が全く確立されていないものの、消費者と購買者がここまで近しい場所はどこにも無く、ここに何らかのヒントがあると私は感じている。それこそ全世界の、遠くにいるはずのお店の主人が目の前にいて、良く知ってる個人商店のおっちゃんまたは友達のように、私たち消費者とお話している。商売の大小は問わない、だって天下のElectronic Arts までもすら私と twitter でつぶやきあっているこの身近さだ。
この近さが好循環を生み出すと信じている。開発者が利用者たちの話題に入り、一緒になっておしゃべりをする一方で、自分らの製品用のスレッドを作り、利用者の声にオープンに答える。そのログは残り、さらに価値のあるアプリを作っては積上げて行くといった流れ。その先に私たちが今まで見たことのないような”流れ”の端緒にができうると夢想している。AppStoreのランキングに依存しない、私が実現したいもう一つの売れる場所、長い長い道のりだ。
開発者様達のiPhoneBBS参加の手段については11月に続々公開し、サポートしていくつもりです。またこのことにより、iPhoneBBS利用者の皆様が最も恩恵を被るようにもサービスを展開していきますので、今後の発表にご期待ください。がんばっとります!
上記のような夢はiPhone と twitterだから、希望を持つことができると思っている。他だったら考えられないし、信じることも不可能。理由は iPhone と twitter を使っている方々なら分かっていただけるはずだ。iPhone twitter ユーザーにはその度量がある。ameba なう。と android 組み合わせでは、全然役不足だ。
さて、iPhoneBBSに関して、ソーシャルストリームというやつと99%イコールの twitter についても語らせてもらいたい。
twitterのおかげで気づいたことがある、appbankにアンチは存在しないという事実だ。「金もらってんだろ!」「糞バンク」「読んでねぇよ!」って声が彼らなりの応援なんだと気づくのに twitter が一役買ってくれたという心温まるエピソードがある。その他にも、必死になって足をひっぱろうとしてくれる方々、彼らの思いに隠された松岡修造ばりの「がんばれ!がんばれ!もっとやれるって!」、このメッセージを読み取るのに twitter は本当に役に立ってくれた。
私はつい先日まで(お風呂で twitter するPCが壊れるまで)twitter の appbankにやってくるほぼ全ての mentions に返信をしていた。数にして1日200以上のmentionが飛んできていた。今は1日400近くのmentionを頂いている。いろんな方と意見を交わすうちに、みなさんが私に教えてくれることは全てソーシャルストリームの本質であり、ここで学んだことが私の次の行動につながる、これがappbankの成長にすぐさま反映されるのを肌で感じてきた半年だった。ここまでこのサイトが大きくなるとは、もとまか氏以外誰も想像していなかったことだろう。
ソーシャルストリームこと twitter には何らかの加速度を発生させる要素がある。そこで、コミュニケーションから生まれる価値の爆発と並んで注目されるのが、つぶやきの伝播力、その爆風だ。例えば、本日の twit bird という鳥に吹いた風がその一つだ。
「このアプリ、本日無料だゲットしな」、そのつぶやき後1時間で50以上ものRTをいただいた。この鳥はぴよぴよと飛んだ。
いわゆる、パンチラアプリの時よりも風が吹いた、数にして100を遥かに超える Retweets をいただき、数えるのも面倒になった(参考、BackTweetsの結果)一つの有料アプリが無料になった、そのことだけでだ。
吹いた吹いた。風が吹いた。なんや知らんが、「アサマシだめよ」「アフィリエイトけしからん!」「こっそり儲ける悪いやつ」といったそっち方面にまで届いた!!(参考:参考、はてなブックマーク )アドバイスを頂けるのはうれしいのですが、今だと twitter など便利なものもあるので、直接教えてくれると助かります。
さてこの twitter というものは、良かれ悪かれ、価値がある物は、ありえない勢いで伝播する爆発物でもあることを身を以て感じた。こんな悪魔のような「見えざる手」をコントロールできるなんて考えることは難しいと思った。
僕流の言い方をすると twitter にいったん流れてしまった情報は、その伝播の流れ、一人一人の中で伝言ゲームよろしく、紙コップ通話の正確さで伝わるのみであって、それ以上でもそれ以下でもなく、ただ流れているというものだった。ストリームというコンセプトと本質については不明な点が多すぎるものの、当面はそう思うことにした。まさか、あのパンチラコンテンツを超える勢いが twitter にはあるなんて、、、手が付けられねぇ。口コミがコンテンツを破った瞬間だ。この事実には我ながら一抹の恐怖を覚えずにはいられない。Blogの炎上とは全く異なる、次元の違うデータの動きをしているのだ。
嘘も100人につぶやかれれば真実となる、という言葉もこれなら現実味をおびてくる。ぬれぎぬなんか着せられた日にはとんでもないことになるだろう。
話をiPhoneBBSに戻そう。BBS : iPhoneBBSのiPhoneアプリ版は近日中に投稿クライアントを表示する from Web を from iPhoneBBSに変更するよう twitter API チームに打診している。申し込み自体の手続きは10分とかからなかった。この簡便さには敬服する。
またWebサイトの iPhoneBBSは現在 twitter の投稿フォームをそのまま利用しており、仕組み上、from Web を変更することができないが、 appbank の収益化と私に時間の余裕ができ次第、 OAuth 連携を行い、投稿をよりスムーズにできるようにしたいと思っている。技術的には簡単なのだが、ちょっと私の体が空くかが問題なのです。でも from iPhoneBBSが表示されるとうれしいものね。がんばるぞ!
iPhoneBBSのサービス設計についてもお話させていただきたい。冒頭のねらいから、ダラダラと一方向の twitter つぶやきを発信するようなオールドメディア的なサービスにならないように、ということを重要視していいる。また、iPhoneBBSから twitter を始めてくださる方も非常に多いので、彼らにとっての使いやすさを大事にしたいと思っている。 iPhoneBBSのおかげで twitter がもっと面白くなった!と行ってもらえるようなコミュニケーションプラットフォームにしたい。まだまだ足りない部分があることは自覚している。利用者様はどんなめざとい発見でも、お気軽に要望板か、私にまで直接つぶやいてほしい。皆様のサービスの使い勝手を向上させるのは、結局自分自身なんだということも理解しているつもりです。
以上、iPhoneBBSのリリースにまつわる雑感と近況報告でした。
twitterというものは、私には操作はできないけど、価値ある物は爆発のように伝播し、それがiPhoneアプリという場の成長にも一役買ってくれるということ。iPhone ユーザーの皆様との交流や、iPhoneBBSを通して私も学ばさせてもらっておりますということが伝われば幸いです。
この文章を書く参考にさせてもらった記事です。最近もやもやとしていた考えをそれなりにまとめることができました。ありがとうございます!!
Twitterのクチコミ、いやストリームの怖さと本質について – ガールズログに関する考察:Speed Feed:ITmedia オルタナティブ・ブログ