

i文庫は青空文庫の文学作品を手軽に快適に読むためのアプリです。
文章のフォントサイズの変更、どこまで読んだかわかるしおり機能、他人の読書感想文を読めるソーシャル機能など、非常に充実した機能がかね備わっています。紹介しましょう。
i文庫の紹介はこちらから
こちら起動画面。
本屋さんでよく見かけるデザインですね。
これがメニュー。厳選された本が既にダウンロードされていること、よくダウンロードされている人気の本がリストになっていること、が大きな特徴の2点でしょうか。非常に親切ですね。読むべき本を探しやすいです。


まずは厳選151冊の中から太宰治!王道ですね。


火の鳥を読んでみましょう。
画面を指で左右になぞることでページをめくれます。また、画面タップでメニュー表示。一気に目的のページに飛ぶことができます。


また、メニューからしおりの追加、my本棚への登録が可能です。
これも丁寧なつくりになっています。
しおりを入れておくと、あとで「しおり」のメニューにいけば、そのページから読むことができます。


他にもメニューに戻りますと、作家別で本を探したり、人気別で本を探したり、できます。


人気の本から、「我輩は猫である」をワンタップで読み始めることができます。


他にも読書感想文が読めたりもします。
設定可能な項目も非常に充実しています。読みやすい本にカスタマイズしましょう。


フォント、文字色・背景色、本棚設定などなど。


文字の大きさが自由に変更できるのは素晴らしいですね。
普通の大きさ。
中くらいの大きさ。
一番大きいとき。
すばらしいですね。