60000もリリースされているiPhoneアプリ、利用者に見つけてもらうだけでも一苦労ですよね。
どうすれば自分のアプリがもっと人の目に入り、購入してもらえることになるのか。こちらの記事より、気になる部分を抜粋してご紹介します。
How to sell your killer iPhone app – Ask FSB
148Apppsの連載 App Marketing101 シリーズは有用なので毎回読むように。いわく、量を出すのが正解とのこと。
App Marketing 101: Introduction to iPhone App Marketing | 148Apps.biz
Sims3はリリース後18時間でAppStoreのランキング1位となった。価格は$9.99(1200円)。
すでに確立された人気タイトルだから、というわけでもなく、規模の大小問わずマーケティングは重要項目と氏は言う。
EA mobile の vice president of world wide publishing 担当のSussman氏は「こんなにごっちゃになっている場所でもうやって見つけてもらえるか、非常に難しい」EAの戦略はPC, Mac, そしてiPhoneと各種プラットフォーム上で相互で盛り上げることを行っていた。
ばかげていたり、ゴシップ系のネタを扱うのも取り上げてもらう有効な手段だ(ゆりかごアプリの例)。
リッチなグラフィックや音楽、はまり要素よりは一発ヒットを狙いやすいが、加速度センサーや、タッチスクリーン等、iPhoneの特徴をうまく使っているアプリには息の長い支持を得る力があるとSussman氏。
Free iPhone App Marketing | Online Marketing Rantより、
こちらの記事では、AppScout のようなサイトに取り上げてもらうことが予算もかからず効果的だと伝えている。その他有効なサイトのリストを紹介している。
補足、iPhone アプリレビューサイト上位5(指標はCompete)
- AppScout – The Best and Worst New Software, Sites and Web Applications – Reviews, News and Opinions
- iPhone Apps, iPhone 3G apps and iPod touch Applications Gallery appsafari.com
- Find & Track iPhone Apps, Fast | Apptism
- Touch Arcade: iPod Touch and iPhone Games, Reviews and News
- App Shopper: iPhone Apps, Deals and Discovery
その他、iPhone 総合系ブロガートップ5、Youtubeで人気のあるiPhoneアプリレビュアートップ5、が掲載されています。
(Slacker Radio作者)開発者は、自分の携帯アプリが肥大化しすぎることには細心の注意を払わなくてはいけない。
(Stratogon Entertainment CorpのMark氏)「機敏で楽しいゲームをつくらなくてはいけない。バスの停留所で座って待っている間にすばやく遊べて楽しめるようなやつをね。」
(以上)