こちらで紹介したBusiness Weekの記事中、携帯ゲームのDigital Chocolate社が今年中に100本のiPhoneゲームを出すという内容に現実的じゃないだろうということで、pocketgamer.co.ukの方が、Trip Hawkins本人に連絡し、コメントをもらったようです。おそらくメール文かと思います。概訳で紹介。
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iPhone news, Digital Chocolate news, Pocket Gamer
Trip Hawkinsについて
Hawkins氏は米国でゲーム業界の創成期に活躍した多くの人達と同様にアップルコンピューターの出身で、アップルの初期の成長を支える。1982 年にエレクトロニック・アーツを創設。現在モバイル向けゲームを開発するディジタル・チョコレートを経営している。
以下Hawkins氏によるレスポンス
ご存知のように、われわれは毎年多くのゲームをリリースしている。内受賞タイトルは80以上だ。昨年からリリースしてきたタイトルは30本。幅広いプラットフォーム上で通用してきたわが社の優れた技術力と開発手法で機動力高くやってきている。
iPhone には100の受賞タイトルや、高評価を得たタイトルをリリースする予定だ。
iPhoneだけでなく、Java、BREW、Windows Mobile、RIM(Blackberry)、Android、あらゆるプラットフォーム上でこの目標を成すつもりだ。どのようなモデルを描いているかについてはまだ申し上げることはできない。
われわれは、AppStore史上最もレビューを受けたゲームパブリッシャーだ。そして最も多くの5つ星評価を受けたゲームパブリッシャーだ。ダウンロード数も最大だ。AppStoreランキングで1位に到達したタイトル数だって最も多い。(最近では、Rollercoaster Rush がほぼ2週間トップに君臨していた。)
App Storeにある50000ものアプリの中で、1位を獲得したアプリは50しかないのに、われわれはそれを5ヶ月間で5度も達成した。
加えて、最もダウンロードされたiPhoneアプリトップ56(115円タイトルばかり)のうち、DC社のタイトルは現在4つある。115円以上のタイトルでだ。
スケール面でもここ数ヶ月のDigital Chocolate社のリリース数は他の主要パブリッシャーより多い。
アップルの消費者達は私達のゲームが好きだ。友達にゲームのことを伝え、レビューし、購入してくれる。そうでなかったら、これほどの数の素晴らしいレビューが集まるはずがない。もうじき総レビュー数が100万に到達する。
iPhoneでやりはじめてから6ヶ月が経つ、まだまだ急な学習曲線を登っているところだ。最近のタイトルCalifornia Gold Rushや、、Rollercoaster Rush 、そしてTower Bloxx Liveでは新たな特徴が盛り込まれているし、アップルカスタマー達に喜んでもらう要素も格段に上がっているよ。
私は、なぜ I beat trip なんてアイディアが始まったのか正確には思い出せないが、我々のゲームにソーシャルな価値を盛り込んでくれたよ。まだまだベストとはいえんがね!
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