この記事はiPhoneアプリ開発に取り組んでいる会社・人にぜひ参考にしてほしい記事です。
iPhoneOS3.0から実装されたアプリ内課金をすでに実装している大人気ゲームENIGMOを例にとって一例として紹介します。
結論から書くと、AppStoreへ一度飛ぶこともなく、ENIGMOを終始起動した状態で課金・そしてゲームのダウンロード・メニューの追加が行われ、スムーズに追加購入した新規メニューで遊ぶことができました。
これはすごい・・・早速紹介します!
iPhoneアプリ内課金の紹介はこちらから
OS3.0へのアップデートと同時期にアップデートがあったENIGMOを起動します。
すると「LEVEL PACKS」という新規メニューがありました。
「LEVEL PACKS」をタップすると「BUY LEVELS」と続きます。
「BUY LEVELS」をタップすると中にはメニューが2個ありました。
画面下の115円をタップすると購入しますか?と確認が表示されます。
ここがすごい!!!
AppStoreへ行くことなく、購入する>パスワードの入力、を持って
「購入とダウンロードが完了しました。新しいゲームをお楽しみください!」
と。
では、ということげゲームスタートへ進み「NEW GAME」にチャレンジ。
先ほど購入した新規メニューを選択します。
始まりました。見慣れたステージではない、新しいENIGMOのステージです!
まったく新しいステージだ!新鮮!!!
iPhoneアプリ内課金の感想
ENIGMOの例に対する感想ですが。
- 上にも書きましたが、AppStoreへ飛ぶことなく、一度もアプリを終了・起動させることなく、決済から新規ダウンロードから何から何まで終わってしまうのはすごい。びっくりした。
- 追加課金のメニューを「アドオン」って表現しているのがなんとなく面白かった。わかるけど、なんとなく。
- UIがすごく重要になると思った。
上のENIGMOの場合、アプリ内課金で追加ステージを購入したことによって、これまでのステージと、新規追加のステージという2つのステージ存在することになったのですが、これまであったステージをNEW GAMEからどうやって始めたらいいのかわからなくなりました。過去のセーブデータがあるので、そこからいくとこれまでのステージでも遊べるのですが・・・play default で普通にこれまでのステージで遊べました。上の画面参照してください。 - 何はともあれ、アプリ内課金は、この簡単さ、ストレスのなさ、スピーディーさ、課金意識の低さなどなど、UI次第で化けると思いましたね。
ENIGMOのプレイ動画はこちら
過去のENIGMOのゲームレビューはこちら
ENIGMO:Pagnea名作ゲームの無料版登場、有料版も115円。攻略画像掲載あり。184