Gameloftの新作プロテニス2009を購入。 ご覧の通りのテニスゲームです。iPhoneのテニスゲームは秀作が多いので、こちらにも期待していました。
それで、プレイしてみると、これが他のiPhoneテニスゲームとはひと味違っていました。慣れるのに1プレイ必要としましたが、分かってくるとはまりますね。コツを得るのに頭使いました。
Pro Tennis 2009 (Gameloft) iPhone Application Gameplay
なんとなく見たことのある選手っぽいリアル感。
ゲームモードはこちらの4つ。プロ選手としてキャリアを積むために、チャンピオンシップとトーナメントがある。
マルチプレイはWifiを使ったネット対戦。
遊び方も分からないままチャンピオンシップに突入。
勝てる自信なし!
ムンバイかぁ。暑そうだなぁ。
こちらがゲーム画面。
移動はD-pad、ショットは右の矢印付ボタンだということは分かる。
サーブ方法はiPhoneを傾けるだと、、やるな。
トスとショットは上下に振るとは新しい。
タップのほうが簡単だったので私はタップ派。
それじゃあ行こうか。後ろのバナーに見覚えあります。
打ち出し中にD-Padとストロークアイコン上で奥打ち、
逆に下を押すと手前に落とす。新しいね。
ストロークをドラッグでストロークだ、、、と。把握。
テニスの王子様的ショット。
そんなこんなで練習ラウンドに戻って練習してから再挑戦。
このゲームは他のiPhoneタイトルとことなりあまり移動せずポジションを取り、ストロークアイコンを長押しすると良いショットが打てるところまでは分かった。
勝利の咆哮!!!
勝てばランキングが上昇する。
勝敗数が少々バグり気味、まだ2戦目なのに。。
右にあるワンボタンとバーチャルパッドだけで、ロブやスライスなどの打ち分けが簡単にできるのが面白い。マルチタッチだからこそできる芸当で、これはうまいと思いました。
また、他タイトルのような勢い重視のプレイをさせるのでなく、的確なポジション取りと溜めて打たせるようなプレイ感が、テニスやってるぞ!って思わせてくれて私にはうれしい。
1ゲームの長さやトーナメントとチャンピオンシップ、「プロテニス」であることを意識させてくれているので、進めて行くとどうなるのか?!楽しみです。
- 販売会社:ゲームロフト(gameloft):会社案内
- 参考価格:700円
- ゲーム(Gamesl)