iPhoneに標準でTwitterアプリが載るとすればTwitterFonではないかなと私は思っています。Twitterの解釈の仕方が正しいと思うから。そのTwitterFonが有料版のTwitterFon Pro をリリースしました。
これまでのTwitterFonにプロ用の機能をいくつか盛り込んでのリリースですね。なんで無料なんだと思うほどの素晴らしい出来だったので、これを喜ぶファンも多いと思います。
それでは、TwitterFonのウリと良さをご紹介します。
さぁ、起動。これぞTwitterFonの真骨頂。さくっと立ち上がりどかっと出てくる。この気持ち良さは健在。
特段UIの変化は無い。安心して使えそう。
TwitterFonといえばこちらのSearchの使い良さ。Withinをタップした時の具合もまた良し。
基本画面のツールバー中央をタップしてこちらの画面へ。ここでEditを押してからユーザー名をタップするとこの設定画面に移動。ユーザーごとのテーマ変更。ブックマークレットの追加などができる。
ということで、テーマ変更。TwitterFonはフォントの扱い方がびしっとしていて好きです。
リンクタップでウェブページへ。Instapaperとの連動が新機能。
ユーザープロフィール画面へ。3060アップデートって、私より多いじゃないか。。。
タイムラインの横にあるショートカットでリプライボタンがいけてます。
このリプライ機能普通のTLにもなんとかして差し込みたいなぁ。
追記:
今アドバイスいただきました。通常のTL上でアイコンタップするとそのユーザーに@replyできます。やったぜ!
エントリーをポストしてみる。
写真やっぱりどうしても投稿できない。
横置きにも対応している。
TwitterFonの投稿画面 はシンプルなのが良い。アイコンでなにができるかすぐ分かるアイコン配置。
投稿画面にある、Friendにすぐにアクセスできるリスト。これはFonが秀逸。
最後にiPhoneの設定から。
Font Sizeの調節、振って更新などの機能が追加されている。
3日ほど使ってみての感想、TwitterFonの良さである馬鹿みたいな速さが健在していて安心した。Tweetieと並ぶ、標準的な「これぞTwitterクライアント」と呼びたい素晴らしいアプリだ。
あの使用感とわかりやすいUIを知っている、これまでのTwitteFonユーザーの方なら納得できる値段ではないかなと思います。
しかし、有料アプリという枠組みで考えるならTwitterFonは特段これといった特徴は無いと思う。Twittelator ProやTwitterrificのような「らしさ」や「魔力」が無く、プレミアム感が足りないと感じるから。
- 販売会社:TwitterFon – Simple, Clean, and Fast Twitter Client for iPhone and iPod Touch
- 参考価格:600円
- ソーシャルネットワーキング (Social Networking)