現在人気急騰中のiPhone手書きメモ界、この波に乗るためにお次はiPaintNote 連続手書きメモ を購入して使ってみました。
このアプリの特徴はなんと言っても、複数のキャンバスを一つのグループとして管理出来るところです。iPhoneの画面は小さいから、一つの画面に一つの情報が見れれば良いという方には使えるかと思います。
もう一点、反応の良さが他の手書きアプリに比べて良かった。
iPhone アプリケーション – iPaintNote ~自由に書く~
書いたときの感触がいい。ささっとついてきてくれる。インクが若干太めなのが気になりますが反応の良さはこれまでの中でダントツ。
上にある矢印をタップすると次のキャンバスが出来ます。連続するキャンバスとは新しい発想。iPhoneの液晶画面は限られていますから、こういうのはいいですね。
名なしの部分をタップすると、メモグループのタイトルを付けることができます。
下にあるロールアイコンをタップするとスクリーンの消去。
ちょっと描いてみた。インクが太いので作風が制限されますね。
ロールの右のアイコンをタップする、なんどやってもホワイトアウト。これは困った。
ペン先って概念を上手く考えた所が落書きジャンルでは勝てるんじゃないかな。と思うこのごろ。ペン先アイコンを出しても良いし、タッチした瞬間に点を表示するのも手ですよね。
右から2番目のリストアイコンから、各メモグループを閲覧できる。
さっきの7Daysを描きました。苦闘の後がにじみ出ています。
ゴミ箱はキャンバス単位の削除。
+をタップするとその位置に新規キャンバスが追加される。
これが保存されたJPG画像。320×480サイズですね。
作者様のサイトを見ていると、もうじきWifi連携するそうです。USBでも良いと思いますが、iPhoneで描いたメモをPCに取り込むという作業スタイルってなんだか刺激的ですよね。
フォルダ管理のできる反応の良いお絵かきツール
ホワイトアウトするのをどうかしてください。
- 販売会社:iPaintNote
- 参考価格:115円
- 仕事効率化(Productivity)