みなさん、お疲れ様です。経営コンサルティングファームは不況に激弱ですが、こんなときこそイノベーションのチャンスだと思って日々がんばっております、Economy Trapです。
iPhoneでカレンダーって、みなさん使います?僕は会社で使っているサイボウズをちょくちょく見る程度ですが、便利だなーと思います。
さーて、このたび紹介するWall Calendarは、Google Calendarの情報を引っ張ってきて、壁紙に変換するというアプリです。ふむ。個人的にはニーズはありませんが、こういうニッチなアプリこそ、必要としている人がいるのではないかと思って紹介します。
起動するとまずは入力画面。(Google Calendarの)ユーザーネームとパスワードを入力しましょう。
心優しくも、アプリ制作の方に、本レビュー用のアカウントを頂いたので、ちゃちゃっと入力します。パスワードもささっと。そして「Get My Calendar」を押します。
無事ログインできました。設定があるようですね。private予定、home予定、work予定、全てONでいきます。そして「Save to Photo app」を押します。
お、セーブしています。そして写真を見に行くと・・・。
できとる!きちんと直近の予定になっていますね。
さて、以上で紹介は終わりです。そうですね・・・。このアプリ、使ってみた感想としては、「コンセプト良い!シンプルなところもよい!でも、まだまだまだまだ改善の余地あり!」というところでしょうか。
いざ使ってみると、確かに直近のスケジュールを壁紙にして確認できるというのは悪くないと思いました。今後はGoogle Calendar 以外のカレンダーや Remember the milk などのタスク管理サービスにも対応していく予定とのことなので、この点は期待!
また、使い勝手がシンプルなところもよいですね。僕は複雑なアプリは基本的に嫌いですから。
ただ・・・今後の成長の期待をこめて幾つか感じたことを述べます!
- カレンダーをSafariで開いてスクリーンショットしたものとの違いが良く分からない上、画像がダサい・・・。というわけで既存の壁紙にオーバーレイできるようにしてほしいです!
- Google Calendar以外にもどんどん対応してください!
- わざわざ写真を見に行って壁紙登録しないといけない手間を省いてください!
- なによりも、もう一工夫!コンセプトを進化させてください!
いやー、コンセプトはよいけど、良いアプリ認定までもう一つ、というアプリこそ、レビューに力が入りますね。応援しとります!
- 販売会社:KRAY :: Wall Calendar
- 参考価格:115円
- ビジネス(Business)