StandardCameraというiPhoneカメラアプリが出ている。その名前のとおりiPhoneのカメラアプリなんか使うのやめてこっちを使いなよ。という名前の挑戦的なアプリだ。
名は体をあらわす。事実そういうカメラアプリだったのだが、昨日と今日使ってみた感想をご紹介する。
追記:
StandardCamera v1.1 「スリープ解除」で起動すらさせないのは上手い発想。鎌倉の八幡宮周辺で撮影。
起動後画面。ここから1秒かからない。これで私の心が揺さぶられる。
そして、カメラモード、あとはどこでも良いから画面タップすれば写真が撮られている。右下はシャッター音のON/OFFな。左下をタップすると(下に続く)
この画面が表示される。右下は設定、真ん中がカメラの撮影モードに戻る、そして左下がカメラロールに戻る(ごめん、これはentrypostmanのカメラロール。。。)
右下の設定アイコンタップでこの画面。上から
FullScreenは画面のどこでもタップでシャッターを切る機能。
Speed Modeは320×427サイズでスピード撮影する機能。撮影後の待ち時間が無いモードなんだ。
下にある画像サイズはSpeed ModeをOFFにした時のカメラの解像度。1200×1600サイズ。Standardというだけあって、標準と同じカメラ機能も用意するところがニクイ。
それではどんどん撮影した写真を公開する。サイズがこうなるんだ。ゆがみが無いのがいいね。
これはXacti買いにYamadaに行った帰り。ペンギンがこちらを見ている。。。
禁煙だ。
サクラ。
サクラ、ここがどこか、分かる人はいるはず。goodegg氏とか。
今週末が花見かな。東京なんかは2~3分咲きだもんな。
でかい桜の木。隣でテレビのロケ収録やってた。火サスかな?
くもりだけど、ちゃんと撮れてるね。
電車もばっちり収まっている。
こういうのは春っぽいね。朝ももう寒く無くなったしね。
今年は菜の花まだ食べてないな
ここで、誰もが気になるのが私の愛用EasyCameraとの比較だ。撮影スピードや連射感はEasyのほうが上。Standardは満足以上、iPhoneのカメラにキルスィッチを押せるレベル。撮影した写真の質はStandardが上なので、質とスピードの足し算ではStandardの方が良い。
しかし、正直。質とか速射とかは正直及第点レベルでいい。私がこういうカメラに求めているのは起動スピードだけ。これはStandardのほうが早い。これが決定的要素となった。作者様、できるならここは今の半分くらいまで早くしてください!
entrypostmanは画面どこでもタップできるのが良いと評価。私も使ってみてこれは便利だと感じた。くるりと設定画面を用意してモードを変更できる配慮もまた良し。
ということでiPhoneの標準カメラこれで良しという名前StandardCameraはこのアプリこそふさわしいと思う。私のiPhoneドックの右下に居座ることとなりました。進化し続けるiPhoneカメラアプリ界、これからも期待したいものです。
- このiPhoneアプリの販売会社:このiPhoneアプリの販売会社:AppleWalker
- 価格: 115円
- 写真(Photography)