Lime Groove standard はインディーズバンド?のハイクォリティPVをみながらリズムゲームができるというなかなか楽しいコンセプトのiPhoneゲームなんだ。
4Gamer.net 山氏が紹介していたこのアプリがAudioSurfに見た目似ていたのでもしや!と思って手を出してみたのですが、そういうゲームではなかったもののインディーズバンドの露出機会とビジネスチャンス提供もできているすばらしいゲームだっただけに紹介しないわけにはいかない。
起動後画面。 そんじゃまStartへ。
ダイアルを回して遊ぶ曲を選ぶ。上にある音符マークのところをタップできるときはiTunesへ、下のアーティスト名をタップするとSafariのページへと移動する。
ゲーム画面はこれ、タップしても何も反応が見えないから、わからない!Tutorialに戻ります!
どうやら、一番こちら側にある明るい灰色の部分をタップするようだ。
中央にはスライドパッドなるものがあるようだな。こういう手つきのヘルプはわかりやすくて好き。
それでは気を取り直してプレイ再開!今のタイミングで右をタップだ!
確かにこれは高画質。音もいいんじゃないですか。このインターフェースだとついつい動画のほうに目がいってしまう。
結果画面。少し残念なスコアだが曲は楽しめたぞ。
ハイスコアが刻まれる。
オプション画面にて、ここで中央パッドを使えるようになるのね。
インディーだけに、掘り出し物アーティストを見つけることができるのがいい。
曲が始まるぞ。星はだれがつけるんだ?
中央の物体がやってきた!タイミングを見て真ん中のつまみをスライドさせる。これは右!
これは左。
奥から流れてくるカラーバーの見せ方がよく、これはリズムゲームとしては好きな見せ方だなと思った。
タップ時にビジュアル的にも音でもレスポンスがなく(コンボが増えるのみ)、そしてタップするとフレームレートが落ちるなど、リズムゲームとしては致命的なノリの無い作品になっているのだが、考え方によっては、指を動かしながらアーティストのPVを見てもらいたい仕様となっているのだろうと解釈しなおしした。
見方を変えてみると、たしかにPVが見やすい。きっと製作者もそこを狙っているのだと思う。
インディーズバンドがこのようにして露出の機会を増やし、このアプリを通して楽曲を販売していけることはすばらしいことだと思う。知り合いに音楽家の方がいる方はぜひ紹介していただきたい。
- このiPhoneアプリの販売会社:このiPhoneアプリの販売会社:Lime Groove
- 価格: 無料
- ゲーム(Games)