KanonDrum、なかなか楽しめるiPhoneドラムアプリがやってきましたね。
収録されている楽器音の良さやデザインも素敵なのですが、演奏用にループリフが18曲もついているいうのが他のドラムアプリとの大きな違いになりますね(選曲も楽しい。)
無料なので一つ試してやってください!
起動するとこのようにドラムセットが目の前に。TOMが透き通ってるのがきれい。タップした部分に応じて音が出るのですが、それぞれいい音出てますね。
左上は、Lesson Riff、あらかじめ入っているリフ音をつかってドラムをたたくことが出来ます。
リフ曲全部聴いてみたのですが、ロック、フォーク、あれ?MJ??あれ、Pulp Fiction??みたいな曲もあって、バリエーションが結構ある。これを聴きながらの演奏はかなり楽しい。
さて、どこをたたくと音が出るのかというのは””i”アイコンをタップすると分かります。
CYMBALとHI-HATは上部と下部に分かれていることと、左下にはRIMがあります。
使っていて思ったのは、デザインのかわいさと、楽器の音が私の耳にやさしい音だったこと。下の開発裏話を読むと相当こだわったようです。なるほど。
このドラムアプリはレッスンのためにとあったので、素人の私にも分かるいい例ないかなぁと思ったら、ありますね。YouTube動画。
Kanon Drum (カノン ドラム)
こういう演奏情報の共有なんかができる機能がつくとまたまた違ってくるだろうなぁ。
無料のKanonDrum、イアホンを付けて遊んでください。いい音しますよ。
- このiPhoneアプリの販売会社:KanonDrum
- 価格: 無料
- エンターテインメント(Entertainment)
KannonDrumの作者様にiPhoneアプリ製作裏話をおしえてもらいました。
KanonDrumの特徴、みんなに味わって欲しいポイント。
これまでのドラムソフトと違いレッスン/伴奏用のループリフが18曲収録しており、これらの曲に合わせてドラムを演奏する事ができます。
自分で言うのも何ですが、プレイしていると悦に浸ります。特に演奏がキマった時など、是非体験して下さい。
KanonDrum開発者としてのこだわり部分はここ。
昨今の音ゲームのようにBGMに合わせルールに従うのでは無く「気ままにBGMに合わせドラムを叩きたい」というのが、このソフトを開発するきっかけでした。
このiPhoneアプリを開発していて困った点。
ドラムの音ではスネアの音がキマらなく数日かけようやく満足がいく出来に仕上がりました。また、ループリフでは素材選びと一部打ち込みなどで約1ヶ月ほど潰しこちらも満足がいく仕上がりになりました。個人的にですが。
あと、メトロノームのランプ点滅とリフのループをシンクロさせるのに意外と苦労しました。
次回予定のiPhoneアプリなどありましたら
釣りゲーム、パティー向けの効果音ソフトなどを企画しております。