今日お昼ごはんを食べる前に、ちょっと差し入れに同行することになって、とある会社に訪問してきたときの話です。
話の概論としてはバージョンアップしたReplayCamがかなり愛らしい感じに進化→iPhoneのカメラアプリの使用の幅を広げる→EasyCamとうまく両立して使いたいということです。
ReplayCamが結構やるぜ、こいつも楽しいぜということです。
で、おでかけした場所の玄関にくらげがかわいい水槽があったのですかさず私のEasyCameraが火を噴き、向こうの方にも分からない速度で撮影したのですね。撮った画像は下の4枚。
うーむ、くらげ超かわいいぜ。ゼリーみたいだぜ!とか同行者の方は言っていましたが「くらげはJelly Fishって言うんだよ」って軽く英語の知識を披露しておきました。
それで、そういえばReplayCamの更新まだ試していないぞ!この前買ったんだから試そうよと思ったのでReplayCamera起動。ボタンが増えていますね。Prefs!をタップ。
おお、インターバルが出るのか、0.1(sec)とかやばいなぁ。スポーツとか超撮りにいきてぇ。あとは撮影枚数ね。25枚もいらないときとかに使うのかな。
開発者様より枚数設定のもう一つの理由をいただきました。
使うシーンに応じて自由に設定できるように、というのもありますがどうしても不安定なときの回避策として、の意味もありそういう場合は、15枚程度に減らしてもらえると結構安定すると思います。
私は今の所不安定を感じたことはないのですが、覚えておきます!
で、撮影してみた画像はこれ、クリックで拡大できるので、iPhoneのブラウザからこの画像をクリック→保存して再生してみてください。
一枚ずつ送ってみることができる。あれ、これはきれい。
EasyCameraより良く撮れてる。
そして、一枚ずつの保存も可能。これこそがこのカメラにずっと求めていた機能!!
EasyCamera大好きな私は、設定画面でタップでアラート無し保存などして欲しい。「Tap and Save!」とかなんとか。
保存された画像はこれ、いいねぇ決定的感でてるよ。サイズは320×400とちょっと面白いサイズだが、まぁ仕方ない。5倍したら1600×2000だ。
ファイルサイズはほぼ同じなので、何が違うのですかね。
EasyCameraの場合はそれこそ乱暴にうでまわしたりタップして画面揺らして撮影することも多々ありますが、ReplayCameraの場合はiPhone画面を見つつ、iPhoneをホールドして撮影しているので、両カメラソフトに対する、私の撮影スタイルが違うのかなとも思います。
確実に両者使い分けして遊べると思ったので、appbank管理人のiPhoneトップ画面はこんな感じ。
また、ReplayCamのインターバル調整ができるようになって、自分のiPhoneのカメラアプリの使用シーンが広がりそうな気がしています。
連射はReplayCameraですね。EasyCameraは速射そして普段用写真としてドックにいます。音が鳴らないのが大きい。。。25枚もパシャパシャ言われたらみんな驚くからなぁ。
新しいReplayCamera、こちらの作者様のエントリをみてみると
価格の変更については賛否両論あるでしょうが(賛があるかはわかりませんが)、私なりにも色々考えて値上げを実施しました。ご理解のほど宜しくお願いします。
私は賛です。価格に見合ったアップグレードだと思いますし、ReplayCamというソフトはほぼ完成してきたのではないでしょうか?納得のいくアイコンを作ってあとはReplayCamの楽しい写真をどんどん紹介してもらいたい物です。
ReplayCamに関するAppStoreレビューを見る(アメリカのAppStoreレビューは国旗をクリック)
- このiPhoneアプリの販売会社: Today’s Replay
- 価格: 230円
- 写真(Photography)