Streetball- というストリートバスケットゲームのご紹介。
iPhoneのバスケットボールゲームってまだ一度も遊んだことがなかったのですが、このゲーム、思っていたよりもリアルで、結構遊べます。
画面をなぞるファンタスティックなモードも用意されているのでそちらも見て貰えれば。
さて始まった。
会社の名前がBattery Acid Gamesだぜ
バッテリーに悪いゲームってすっげぇスタイリッシュネームだ。
Street Ballが始まった。
ストリート臭がするぜと思っていたら。
右下のあやしいやつらがこちらを見ている。。。
メインメニューはこちら、ゲームモードの紹介はあとでしますので、まずはTutorial
プレイヤーを選ぶ。
スクリーンショットにはOBAMA的な人もいたので隠し要素ではないのかと期待している。
さて、ゲーム画面に入った。移動は上下左右にiPhoneを傾けるることでなされる。
左下のボタンはパス。パスしたあとにまたこれを押すと味方がパスをしてくれる。
右下のボタンはシュートだ。どこからでもシュートをうつことができるが、遠いと当然確立は下がる。
近場からシュートを打つと、こういうことだ。飛びすぎてあごをぶつけないようにな。
それでは、メインメニューにあった2 on 2ノーマルモードへ。
相手がボールを持っているときは、左右のアイコンのアクションが切り替わります。左下はスティール。右上はジャンプしてブロックです。
ジャンプでリバウンドできるか何度か試したのですが未検証。
残り20秒あたりからのカウントダウン!!
12対15で勝ってるからまぁ余裕なんだけどもね。
シュートを決めたときの得点は白い線の中は1点、その外からだと2点です。
ということで余裕を見せて勝利!ありがとう!!!
もちょっとディフェンス上手くなりたいぜ!
First To 21は21点に早く到達できたやつの勝ち!というものでしょう。
面白いのがこのH.O.R.S.E.モード
サッカーのPK戦のようなモードです。
このようにして、緑の線にあわせて指をなぞり、その正確性でショットの決まる確立が上がるといったそんなルール。
円形や
波型、いろいろあります。
壁にHORSEの文字を打ち込まれたCPUの敗北
”「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる” 山王工業 堂本監督
彼には、暖かい声をかけてやりたい。
派手なダンクや得点も良いですが、絶妙なパスワークやディフェンスのほうがより楽しめるので、操作は簡単ですが楽しめそうなゲームです。
HORSEの「息抜きに使ってよ」感も好き。
- このiPhoneアプリの販売会社:Battery Acid Games – Streetball
- 参考価格: 115円
- ゲーム(Games)