全世界に2億人はいると言われるぷよぷよファンの皆様、おまたせしました。SEGAより、ぷよぷよフィーバーTOUCHの登場です。
entrypostman氏はほぉっておいたらテトリスを10時間とか本当にぶっ続けでやる人なのですが、わたしはライトなぷよぷよ派なので、このゲームが出たときは、心の中で軽くガッツポーズをお見舞いしました。
ボタン式とタッチ&フリック、2つの操作系を用意してくれたところも評価できます、まぁ楽しかったとしかあまり書くことないので、そのままレビューにいきましょう。
どこまでも迷走するんじゃないかと期待してしまうSEGAのマーク。暖かいまなざしを送るしかない!
それでは始めますか。
コンピュータと戦っていくモードで始めます。
このゲームやっていて目を見張ったのが字の大きさと漢字の少なさ。わざとひらかなにしている表現があって、iPhoneがゲームコンソールとして本気だということを十分理解しています。
よし始まった!
操作は、んボタン式?
熱心なappbank読者なら知っているでしょうが、私はこんなところですぐに「ムキーッ!」ってくるほど馬鹿じゃないのでとりあえず慣れるまで練習してみる。
操作方法は下にあるボタンを使います。
左、下、右と操作用ボタンが左に配置され、右側に回転ボタンがあると言う仕組み。
左上のPauseボタンをタップすると一時中断。
とりあえず連鎖をつくってみた。
このコントロール法案外悪くないのですが、せっかくなので移動ボタンの右左逆転とか逆回転ボタンもう一個追加できるオプションも欲しい。
かわいいアミティが「やった!」と勝利のおたけび!ありがとー!!!
ステージの合間はストーリィモードです。
フィーバーが出ている時のぷよぷよって遊んだことないから良く分からん。
このくらい字が大きいと移動中とかでも見やすいから良いんだよなぁ。SEGAはこういう良く分からんところがよくできとる!!
ぷよぷよ、久しぶりだよなぁ。
連鎖の作り方とかもう忘れたよ。
軽やかに「ばたんきゅ~」。
敗北を認めようじゃないか!
そういうことで復讐戦。
なんかこれ強そうじゃね?
おじゃまぷよがもっさりと投下中だ!
操作性はそれほど悪くないな。こういうのもありだわ。
リベンジマッチは勝利!
ダイアキュートとかもう言わないのかな?
ちょっとおぷしょんでもいくべや。
なに!フリック&タッチだと!
iPhoneぶりやがって!やってやろうじゃんかよ。
とことんぷよに挑戦。
タッチの遊び方ですが、画面上のどこでも良いのでなぞってください、左右下にぷよが動きます。
回転も画面上をどこでもよいので軽くタッチです。
微調整やタップの感性に合うまで少し慣れが必要ですね。
これって何?連鎖をたくさんつくればいいの?
華麗に「ばたんきゅ~」よぅわからん。後で勉強しよっと。
ストーリィモードで遊ばせてね。
こんにちわ、ラフィーナさん。
負ける気がしねぇ。
タッチ&フリックもちょっとずつ慣れてきた。
あれ、フィーバーしちゃった。。。
連鎖いっぱいしてくれるよ。なんかうれしいぜ!
華麗に勝利!
次回のおしゃれコウベだって骨ごと破壊!
余裕!私ってこんなにぷよぷよ上手だったっけ?
勝利の美酒に酔いしれてみる。
最初、なんじゃこのボタン!!とむきっと来たのですが、遊んでたら、ありじゃんこれ。となって、もう一個のタッチ&フリックよりもこのボタン操作のほうがやりやすいんじゃないの?なんてことを思っているのはここだけの内緒です。テトリスもそうですが、タッチじゃできない限界ってものがあると思うのですよね。だからこのボタンはあり。
SEGAさん相手なので要望書きますが、やっぱり期待したいのはWifi対戦と対戦の録画ですね。最大連鎖の自動セーブなんてのもまた良いでしょう。
コンソールゲームでたたき上げられてきたタイトルだけあって、ゲームの演出、音楽、そして楽しさなどなど、さすがの内容だと思います。900円という価格もチャレンジングで良いと思います。それなりに売れ行きが上がってもらって、値下げはしてほしくないなあとおもっているのが正直なところ。
最後に一つ言えることは私の通勤電車ゲームはこのぷよぷよになってしまったということです。
- このiPhoneアプリの販売会社:iPhone/iPod | ケータイコンテンツ | SEGA
- 参考価格:600 円
- ゲーム:(Games)
追記、アイコンタップ式の操作方法は他にも3つあることを見逃していました。全部で5個も操作方法用意してくれているとは優しいですね。
その2
その3
その4私はこれの印象が良かったので試してみる。
最初1戦は戸惑ったがまぁ悪くない。
4戦くらい連続勝利できたから悪くないとおもうけどもなぁ
コントローラー以外の操作方法としては十分挑戦しているト思います。あとは対戦画面真ん中とか上の余白もっと埋めて可視領域を大きくしてほしいなぁというくらいの完成度だと思いますよ。