せっかく書いたので公開します。
Jobs Speaks! Joz Speaks! iPhone and iPod Touch to Bring the Game! | The iPhone Blogより
このところ、アップルがSONYやMicrosoft, はては任天堂に対する驚異となってきているという記事を良く見ますが、The iPhone Blogではスティーブジョブスやマーケティング担当の発言を元に、iPhoneゲームの方向性について記事を書いていたのでほぼ訳して紹介します。
アップルのCEOであるスティーブジョブスがWSJに対しiPhoneとiPodタッチのゲーム市場に対して強気な発言をした。
スティーブジョブス氏の発言抜粋
このホリディシーズン期にiPhone と iPod touch は非常に活気ある端末として携帯ゲーム市場に台頭してくるだろう。
合わせて、マーケティングのVPであるGreg “Joz” Joswiakの発言
これから起きることについてちょっとでも見ることができるなら、ゲームという分野に関して言えば驚くべき物やこれから起きる未来について垣間見ることになるだろう。こうしたゲームディベロッパーと話ししてみて感じることは、特に創造性に富むアイディアを聞いているうちに、彼らはみんなをあっと言わせるような物を用意しているよ。
もう一度言うがiPhoneやiPod touchのコンピュータとしての性能と3DグラフィックはNintendo DSよりも上なのだからね。(DSよりも)はるかに高品質のゲームができてしかるべきなんだよ。それに、コンソールゲームを持ち歩くことはできないけれども、Touchはいつでもポケットの中に忍ばせておくことができる。
アップルは歴史的にマックのゲームに力を入れてきていないため、これからどういう展開がなされるか楽しみだ。現在AppStoreにはアプリを購入する最低ラインを巡って顧客と開発者間のプライシングに関する問題もある。Jobs of War (注:何のゲーム?)か Grand Theft Auto, または Cupetino Viceなどのビッグタイトルがでれば私は喜んで20ドル支払うのだが、一方で人々が$1.99のアプリに不平を言っている。我々がiPhone上でマリオやHaloをプレイすることはなさそうだ。
iPhoneのゲーム市場は明るいと思う、20ドルしそうな高額アプリをやりたいと思うかい?または、あなたのNintendo DSや、Sony PSPを埋めてしまう覚悟はもうできているかい?
ホリディ・シーズンに向けてRolandなど数タイトルを販売予定のngmoco:)そして、こちらもホリディシーズンに照準を合わせているgameloftの動きも合わせて、iPhoneゲーム市場、これからどうなるのでしょう?コメント欄では、価格やiPhoneゲーム自体についての様々な議論が交わされています。
というよりappbank個人では投下できない額のアプリがリリースされても困るんだけどなぁ・・・このあたりiPhoooneにて教えてもらったこの記事が40%くらいかぶるんだよな~。とはいえアメリカのホリディシーズンの消費は半端無いので、それなりに期待することにします!
また、アプリの価格問題についてはまとめたい記事がわんさかあるのでいつかやらなきゃと思っているのですが、レビューしたいアプリも怒濤のように押し寄せてきて。。。な状況です。