タイで3番目に大きい携帯電話キャリアであるTrue Moveは近日中にiPhone 3Gを販売することを発表しました。たった今アップルとの契約書に調印したところとのことです。現在、True Moveは1300万人の加入者がいます。
現在アップルは他にもタイ最大のAdvanced Info SErvice(AIS)や2番手のTotal Access Communication(DTAC)ともiPhone 3G 販売の交渉継続中であり、おそらく複数キャリアからの販売を予定しているのではないか。少なくともAIS(2680万の加入者、タイの50%以上)は販売にとても乗り気だ。ちなみにDTACの加入者数は1800万人以上。
タイでのiPhone 3G人気は既に大きく、おそらく10万人の人が非正規の方法でiPhoneを使用していると言われている。iPhoneのブラックマーケットは正規販売が遅れているおかげで活況だ。闇市場で販売されるiPhoneは$842、香港から密輸されるiPhone 3Gは$999以上で売られている。
一つ問題があるとすればタイでは3Gネットワークの整備がまだ実験段階であり、iPhoneオーナーはEDGEまたはGPRSの回線をしばらくは使うことになるだろう。
タイの携帯電話市場は現在成長段階であり、65から70%の国民が携帯電話を持っている。
iシンガポール、フィリピンでの人気や、他にも韓国での販売予定などアジアでのiPhone 3Gの動きが活発化することは非常にうれしいことだと思います。