以前紹介した孤島に暮らす島人達と一緒に村を発展させていく本格的シミュレーションゲームVirtual villageというiPhoneアプリ、本日リリースしていたのでチェック。 Virtual villagers – A New Home900円はちょっとなぁと思ったのですが、紹介した手前思い切って購入してみました。
追記:こちらにかなり詳細な攻略情報が載っています。購入した方のガイドとしてどうぞ!!
Virtual Villagersレビュー&最速完全攻略 – やねうらお-よっちゃんイカはしばらく買わずにiPhoneだけに注力する男
孤島に放たれた人々と一緒に集落を発展させる「リアルタイム」シミュレーションゲーム。価格900円ではあるものの、購入してみたところこれはやばい!釣り、収穫、建築、ダンスなどのミニゲームも楽しく遊べます。ここまで完成度が高いゲームがiPhoneでリリースされると、うれしくなってきますね。
起動画面、BIG FISHも絡んでいるのですね。
スタートすると、ムービーがしばらく続きます。演出が良いです。
さぁ島に男が放たれました。こいつをドラッグして、向こう岸で放してあげましょう。
基本的にはこのインストラクションに従ってプレイを進めて行けば分かります。
ただ頻繁にこの解説が出てくるため、日本人には少し説明が必要ですね。補ってあまりある楽しさはあるもののローカライズ必要かもしれません。
島民をベリーの茂みに置くと収穫、みんな喜びます。
この世界には4つの職業があります。上から、農家(Farmer)、建築家(Builder)、育児(Parent)、科学者(Resercher)やることがそれぞれ違います。
新アイテムゲット画面。島の科学力が発揮される時。これで地下水をダウジングできるそうです。気持ちはシムアイランドということですね。マップを手に入れると島の見取り図も手に入ります。島の外から人が新しく入ってきたりもします。Lostをどこか感じさせます。
ある条件で男と女を重ねると家の中に入っていきます。
子供が生まれました。
ミニゲーム集、左上から釘打ち、ダンス、収穫。
どうしてこんなにふんだんに遊べるゲームなのにiPhoneが全然落ちないのかが謎。
島民は見た目や名前の変更が可能。
オプション画面、ここでタッチの精度を上げておくと釘打ちがやりやすいです。
また、下のほうではゲームスピードの変更、アプリを閉じている時に自動で島を発展させるかを決めることができます。
30分ほどプレイしてみてまだ終わる予感がしないので、けっこう長い総プレイ時間となりそうです。そして、このリアルタイムで島民が動き続けるという要素がニクイ!だって、ほおっておいたら島が発展し続けるのですよ。たまごっちのゴージャス版という心理です。iPhoneが手放せなくなりますね。
そして、この会社はあのCrash Bandicootをリリースしている会社だったんですね。納得。
- このiPhoneアプリの開発会社:Vivendi Games Mobile
- 価格:900円
- カテゴリ:ゲーム(games)
- このiPhoneアプリのAppStoreダウンロードリンク: Virtual villagers – A New Home