パズドラレーダーの対戦にスポットを当てた攻略班日記の番外編!
今回は妨害軸リバースの最強編成を模索していきます。
妨害軸リバースの最強を模索
こんにちは!
先週何したか忘れて調べたらサーチフェスで無事敗北してました、キントキです。
今週もレーダーやっていきましょうぃ。
今週はですね。
みなさんもよく使っているであろう「グラン=リバース」。この子の最強編成を模索していこうじゃないか、ということなのですよ!
今回は、数あるリバースの中でも、「妨害軸」での編成を考えていきますよい!
「妨害軸」って何よ? というとですね。
「エルドラド」「キリ」で相手に火ドロップを大量に送りつけて、敵の攻撃を妨害しようという編成なのです。
前に紹介したときのリバースの編成がコレでした。
前の編成も悪くはなかったのですが、戦っているうちにボロが出てきまして・・・。
1番大きかったのは、相手を削りきれない場面があった、ということ。
エンハンスループさせてもなお、高HPの「リューネ」や軽減持ちの「一歩」あたりが耐え切っちゃうんですよね。
特にリューネなんかは、「アマツ」「クマ」「コエンマ」の軽減持ちをガンガン入れてくるのでまぁ削りきれない!
つまり、強くなるにはこのボロを改善する必要があるわけですよ!
欠点も掴んだわけで!
いざ、構築スタートッ!
とりあえず妨害軸ってことなので、「エルドラド」「キリ」は入れねば!
そして、前回編成はエンハンスループでも削りきれない場面があった、ということは少なくともエンハンスループは必須になるというわけ!
ということで、リバースのスキルは「パズル&ドラゴンズW」。そんでもってサブに「カンナ」を入れておきましょう。
正直、他にエンハンスを編成して、リバースのスキルを防御減にするのもありかなとも思ったのですが・・・。
エルドラド・キリ・カンナ。みんな属性バラバラなので自ずと「ドラゴンエンハンス」のチョイスになるわけです。
で、2ターン継続のドラゴンエンハンスというと「ナインガルダ」「カチュア」?
とも思ったのですが、ナインガルダはSR1枠でバインドが効いてしまう。カチュアはUR1枠しかない。
と、どちらも火力に貢献できないんですよね・・・。
うむぅ・・・どっちもなしかなぁ・・・。
「パズル&ドラゴンズW」には操作延長という利点もありますしね。ここは無難にリバースに頼りましょう。
結局、ここまでは編成に変化なし、と・・・。
あと2枠でどこまで削りきれない問題を解決できるかですね。
1枠は陣持ちを編成したい、というのが私の思い。やっぱり欠損怖いですし、4属性の攻撃と5属性の攻撃だとダメージ数大きく変わってきますからね!
火力も上げられる、となるとUR枠を多く持っている「ルーツ」といったところでしょうか?
ルーツ君にはとりあえずUR枠に4属性攻撃強化をツメツメ。
これでルーツだけでも火力が『2.25倍』になるので、そこそこ削れない問題も解決できるのかな?
あと1枠は・・・やっぱり防御減かなぁ〜・・・。
軽減ガン積みのリューネとか、怖すぎてシャレにならないのでね・・・。
となると、やっぱりワンチャンゲージアドも稼げる「ジュリ」に白羽の矢がプスリですね!
防御減は2ターン継続するので、読み合いも楽になりそうですしね〜。
え? 戸愚呂?
・・・やめてよね、休止中の間の出来事だったのよ・・・。
ということで、なんやかんやで妨害軸リバース編成完成!
この編成の欠点というと、初ターンにジュリ・ルーツが使えないところ。
ただ、スキブ1個増やすとルーツの火力がガクッと下がってしまうんですよね・・・。
かといって、初手軽減で耐えられてしまうのは勿体無い・・・。
試しにスキブを増やしてみたら、やはり削りきれない・・・。
敵の妨害、相手の回復落ちコンがあったにせよ、ちょっぴり厳しいかも?
むぅ・・・これならば、初手で防御減を使えないほうがマシなのかなぁ・・・?
相手が火列パではない限り、火ドロップ20個送りつけで妨害できるのが強みなのですからね!
初手で軽減を使われても後から巻き返せる、と考えるならば4属性攻撃強化2個積みですね!
よし、これでいきましょう!
初手軽減の火列パには・・・諦めて腹を括りましょうか←
どうしても相性というのは、つきまとってきますからね・・・。自分の中では正直妨害軸はこれが限界かな、なんて思ってしまっています。
てな感じで、今回はここまでっ。ではではー!
パズドラ記事を担当している「キントキ」です。
パズドラは初期からの超のんびりプレイヤーで、好きなキャラはアスタロト。
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