この記事ではスマホ版PUBGこと『PUBG MOBILE(PUBGモバイル)』で装備できる武器についてまとめています。
また、各武器のPUBGモバイルの環境にあわせた解説とおすすめ武器も紹介しています。
※武器のデータはPC版のパッチノートを参考にしています。
アサルトライフル
名前 | ダメージ | 装弾数 | 弾薬 | モード | ドロップ |
---|---|---|---|---|---|
AKM | 49 | 30 | 7.62mm | シングル オート |
通常 |
M16A4 | 44 | 30 | 5.56mm | シングル バースト |
通常 |
M416 | 44 | 30 | 5.56mm | シングル オート |
通常 |
SCAR-L | 44 | 30 | 5.56mm | シングル オート |
通常 |
AUG | 44 | 30 | 5.56mm | シングル オート |
補給物資 |
Groza | 49 | 30 | 7.62mm | シングル オート |
補給物資 |
アサルトライフルの解説とおすすめ武器
アサルトライフルは近距離、中距離、長距離の全てで使える汎用性の高い武器です。
しかしオートで連射しているときの反動が大きいため、アタッチメントで反動を抑える必要があります。
PUBGモバイルでのおすすめ武器は【SCAR-L】と【M416】です。
どちらもオートでの攻撃ができ、通常ドロップのため補給物資を拾いに行くリスクを回避できます。
【SCAR-L】は発射レート(1分間あたりに発射できる弾の数)が【M416】と比べて低いため、リコイルコントロールがしやすいのが特徴です。
逆に【M416】は発射レートが高いため、アタッチメントをフル(先端、グリップ、銃床の3ヶ所)につけないと反動が大きすぎて敵に当てられないでしょう。
- AKM:PUBGモバイルはPC版と比べてバージョンが古いため、現在は反動が大きすぎる。
- M16A4:PUBGモバイルではタップとバーストは狙いにくいためおすすめできない。
- SCAR-L:ほかのARに比べて発射レートが低いため使いやすい。
- M416:アタッチメントを集めれば使いやすいが、なかなか集まりにくい。
- AUG:拾ったら【SCAR-L】や【M416】代わりに使おう。
- Groza:近距離最強武器。ただししゃがみ撃ちじゃないと反動が大きい。
スナイパーライフル
名前 | ダメージ | 装弾数 | 弾薬 | モード | ドロップ |
---|---|---|---|---|---|
Kar98 | 72 | 5 | 7.62mm | シングル | 通常 補給物資 |
VSS | 40 | 20 | 9mm | シングル オート |
通常 |
M24 | 84 | 5 | 7.62mm | シングル | 補給物資 |
AWM | 132 | 5 | .300 | シングル | 補給物資 |
スナイパーライフルの解説とおすすめ武器
スナイパーライフルは遠距離から相手を狙え、VSS以外であればレベル2ヘルメットまでヘッドショット一撃で相手を倒せる武器です。
基本的には通常ドロップの【Kar98】で戦い、【M24】や【AWM】が拾えればそれに乗り換えるプレイスタイルがおすすめです。
- Kar98:基本のスナイパーライフル。レベル2ヘルメットまでなら一撃。
- VSS:デフォルトでサプレッサーがついているスナイパーライフル。遠距離から撃つとまず気づかれないが、ダメージが低いため敵を倒せない
- M24:補給物資限定のスナイパーライフル。レベル3ヘルメットの相手に99ダメージを与えられる。相手が全快まで回復していないと即死。
- AWM:補給物資限定のスナイパーライフル。レベル3ヘルメットでも一撃。敵のスナイパーと強気で勝負できる。
ショットガン
名前 | ダメージ | 装弾数 | 弾薬 | モード | ドロップ |
---|---|---|---|---|---|
S686 | 25 | 2 | 12ゲージ | シングル | 通常 |
S1897 | 25 | 5 | 12ゲージ | シングル | 通常 |
ソードオフ | 20 | 2 | 12ゲージ | シングル | 砂漠のみ |
S12K | 22 | 5 | 12ゲージ | シングル | 通常 |
ショットガンの解説とおすすめ武器
ショットガンは近距離用の武器です。屋内にショットガンを持った敵が立てこもっている場合、ほとんどの状況において勝てません。
ただ、PUBGモバイルではタッチコントロールのためエイムと発射のタイミングが合わせづらい武器になっています。
- S686:2発連続で発射できるショットガン。敵に当たれば勝利確定。外すと敗北確定のロマン武器。
- S1897:リロードなしで5発まで撃てるショットガン。1発ごとにポンプアクションが入るが、壁などに隠れながら撃てる場所では強い。
- ソードオフ:2発連続で発射できるショットガン。PC版ではハンドガン代わりになるが、モバイル版では武器は2種類しか持てないためこれを持つなら【S686】で良い。
- S12K:拡張マガジンをつけると8発まで連続で発射できるショットガン。エイムが苦手な人はこちら。
サブマシンガン
名前 | ダメージ | 装弾数 | 弾薬 | モード | ドロップ |
---|---|---|---|---|---|
Micro UZI | 25 | 25 | 9mm | シングル オート |
通常 |
UMP9 | 38 | 30 | 9mm | シングル バースト オート |
通常 |
Vector | 33 | 13 | .45ACP | シングル オート |
通常 |
Tommy gun | 40 | 30 | .45ACP | シングル オート |
通常 |
サブマシンガンの解説とおすすめ武器
サブマシンガンは近距離用の武器です。反動がアサルトライフルと比べて小さく、装弾数がショットガンと比べて多いためエイムが苦手な人におすすめの武器です。
発射レートの高い【Micro UZI】か、拡張マガジンを持っていれば【Vector】がおすすめです。
- Micro UZI:発射レートの高いサブマシンガン。反動の小ささが魅力。
- UMP9:アサルトライフルの代わりになるようでならないサブマシンガン。器用貧乏。弾速は遅い。
- Vector:拡張マガジンがないと装弾数たった13発と厳しい。その代わりAKMと同等のDPSを誇る。
- Tommy gun:拡張をつけると50発まで撃てるというトリガーハッピーに嬉しい武器。ただしサイトがつかないため当てづらい。
DMR
名前 | ダメージ | 装弾数 | 弾薬 | モード | ドロップ |
---|---|---|---|---|---|
SKS | 57 | 10 | 7.62mm | シングル | 通常 |
Mk14 | 61 | 10 | 7.62mm | シングル オート |
補給物資 |
Mini14 | 45 | 20 | 5.56mm | シングル | 通常 |
DMRの解説とおすすめ武器
DMRは一撃の威力は高いけれど反動が大きい遠距離用の武器です。
補給物資から手に入る【Mk14】を除いてセミオートでしか発射できないため、1発1発に慎重性が求められます。
基本的にはダメージの高い【SKS】がオススメです。
- SKS:フルカスタムしても反動の大きい武器。その代わりヘッドショット2発で相手を倒せる
- Mk14:フルオートできるが、補給物資限定。
- Mini14:弾速の速さが特徴的。一発の威力があまり高くないため、これを持つなら【SKS】の方が良い。
ライトマシンガン
名前 | ダメージ | 装弾数 | 弾薬 | モード | ドロップ |
---|---|---|---|---|---|
DP28 | 49 | 30 | 7.62mm | オート | 通常 |
M249 | 44 | 100 | 5.56mm | オート | 補給物資 |
ライトマシンガンの解説とおすすめ武器
ライトマシンガンは伏せ状態で使うと安定する中距離武器です。
魅力的なのは装弾数の多さ……なのですが、なぜかPUBGモバイルでは【DP28】の装弾数が30発になっています。
そのため、【M249】しかおすすめできません。
- DP28:なぜか装弾数が30発になっている武器。アサルトライフルが拾えないときに。
- M249:補給物資のなかではハズレ。出たときに持ち変えるか迷うレベル。
ピストル
名前 | ダメージ | 装弾数 | 弾薬 | モード | ドロップ |
---|---|---|---|---|---|
P92 | 30 | 15 | 9mm | シングル | 通常 |
P1911 | 36 | 7 | .45ACP | シングル | 通常 |
P18C | 21 | 17 | 9mm | シングル オート |
通常 |
R1895 | 50 | 7 | .45ACP | シングル | 通常 |
R45 | 50 | 6 | 7.62mm | シングル | 砂漠のみ |
ピストルの解説とおすすめ武器
ピストルは近距離用の武器です。何も武器が拾えないとき「とりあえず拾っておけ」という武器です。
基本的にパラシュートで降りたあとの短い時間でしか使う機会がありません。
ピストルは走る速さが何も持ってないときと変わらないメリットもありますが、PUBGモバイルでは武器が2個までしか持てないためピストル拾うくらいなら別の武器を拾いましょう。
- P92:装弾数の多い基本的な武器。可もなく不可もなく
- P1911:ダメージ36のため相手がベストを着ていなければ胴体3発で倒せる武器。P92よりはオススメ。
- P18C:連射できる片手武器。当たれば強いが一瞬で撃ち切る。
- R1895:リボルバー。ダメージは魅力的だが発射間隔とリロード時間が絶望的に長い。
- R45:R1895より撃ちやすい。
弓
名前 | ダメージ | 装弾数 | 弾薬 | モード | ドロップ |
---|---|---|---|---|---|
クロスボウ | 105 | 1 | Bolt | シングル | 通常 |
弓の解説とおすすめ武器
弓は近距離、中距離用の狙撃武器です。
発射音が小さいため、敵はどこから狙われたのかわかりません。
ただし基本の狙撃距離が25メートルのため、それ以上離れた敵を狙う場合はかなりの慣れが必要になります。
- クロスボウ:レベル3ヘルメットすら一撃で倒すロマン武器。リロードが絶望的に遅いため、矢筒が必須。
近接武器
名前 | ダメージ | 装弾数 | 弾薬 | モード | ドロップ |
---|---|---|---|---|---|
鎌 | 60 | – | – | シングル | 通常 |
マチェット | 60 | – | – | シングル | 通常 |
フライパン | 80 | – | – | シングル | 通常 |
バール | 60 | – | – | シングル | 通常 |
近接武器の解説とおすすめ武器
近距離用の武器です。
どの武器も同じように見えて、じつはフライパンだけ攻撃力がほかよりも高いためフライパン一択です。
また、フライパンは「どんな銃弾でも弾く」という最強の防弾性能を持っています。
尻はフライパンに守って貰いましょう。
- 鎌:草刈り道具。
- マチェット:山に入るときに便利。
- フライパン:最強の防弾防具。
- バール:工具。
投げ物
名前 | ダメージ | 装弾数 | 弾薬 | モード | ドロップ |
---|---|---|---|---|---|
手榴弾 | – | – | – | – | 通常 |
火炎瓶 | – | – | – | – | 通常 |
スモークグレネード | – | – | – | – | 通常 |
スタングレネード | – | – | – | – | 通常 |
投げ物の解説とおすすめ武器
投げ物はお互いに動けない状態のときに使える武器です。
木の後ろや建物のなかに隠れて出てこない敵に対しては、【手榴弾】を投げると倒すことができます。
また、安全地帯が収縮している状況で敵に見られていて前に進めないときは、【スモークグレネード】を投げれば姿を隠して移動できます。
- 手榴弾:木の裏に隠れている敵を倒すのにピッタリの武器。これさえあれば良い。
- 火炎瓶:その場にいると火による継続ダメージを与えられる武器。手榴弾で良い。あと重い
- スモークグレネード:煙に隠れながら移動できる。2~3個は持っておきたい。
- スタングレネード:これを投げて当てられる距離なら手榴弾投げた方が早い
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