『モバイルレジェンド』(以下、モバレ)は、いわゆる「MOBA」と呼ばれるジャンルのゲームで、このジャンルでは普段聞きなれない専用の用語がいくつか存在しています。
そこで今回はもっとモバレを楽しんでいただけるように、ゲーム内に登場するバトル用語を解説していきますよ。
バトルで使われる21個の用語を解説
ヒーロー
操作キャラクターの総称。ここからさらに6つの役割に枝分かれしており、近距離〜遠距離、物理、魔法攻撃など得意なステータスが異なっている。
ロール
対戦における大きな役割を表す。タンク、ファイター、アサシン、メイジ、ハンター、サポートの6種類。
レーン
対戦マップにおける3つの道をレーンと呼び、上から主にトップレーン、ミドルレーン、ボット(ボトム)レーンと呼ぶ。
タワー
各レーンの途中に3つ配置されている塔。また敵のタワーに近付くと攻撃されるが、タワーの攻撃はヒーローよりもミニオンを優先する。ただし、敵タワー内で敵ヒーローを攻撃するとタワーがこちらを攻撃するようになる。
ミニオン
本拠地から一定間隔で生成され、敵の本拠地を目指して自動で進軍する味方。敵のミニオンを倒すとお金を入手できる。
ジャングル
レーン以外の道を指す。ジャングル内にはモンスターが点在し、倒すことで経験値やお金を入手できる。一部の強力なモンスターを倒すことで、一定時間HPやステータスが上昇する効果が付与される。
ジャングラー
ジャングル内のモンスター退治を優先するプレイスタイル。ファーム(Farm)と呼ばれることも。経験値とお金の入手機会を増やすことで、いち早くレベルアップするのが目的。主に移動速度に優れるヒーローや支援性能の高いヒーローが別レーンの援護に移動する際に行うことが多い。
赤バフ、青バフ
ジャングル内にいる強力なモンスターを倒した際に1分間付与される効果。赤バフはボットレーン近くにいる死神を倒したヒーローに付与され、スキル命中後に移動速度が15%上昇、物理&魔法攻撃力が10%上昇する。青バフはトップレーン付近の蜘蛛を倒したヒーローに付与され、スキル冷却時間-20%、消費MP-50%、エネルギーコスト-20%が発生する。
アンブッシュ
物陰を指す。物陰に隠れることで相手からは見えない状態になり、接近や奇襲をしやすくなる。
ビルド
高級装備の設定を指す。戦闘準備で設定でき、7つのスロットの装備を自由に入れ替えられる。スキル効果は重複しないため別々のものを設定すると効果的。
AoE
エリアオブエフェクト(Area of Effect)の略称で範囲攻撃のことを指す。
CC
クラウドコントロール(Crowd Control)の略称で、状態異常を誘発するスキルを指す。または相手の行動を阻害して、機能停止にさせることにも適用される。相手に状態異常を引き起こすことをデバフ(debuff)とも表現する。
Carry
キャリーと読む。味方を引っ張り、勝利に導くことから名付けられた用語。後半になるほど強いヒーローや高い攻撃力でレーンを突破しやすいヒーローを指す。ヒーローのキャリーとは別の用語なので混同しないよう注意。
Gank
ガンクと読む。1人になった相手を複数で倒すことを指す。レーンの移動で人数差を作り、有利な状況から敵を倒そうという意味合いもある。
Melee
メレーと読む。近接攻撃や射程距離の短い攻撃を指す。接近戦で真価を発揮するタンクやファイターを指すことも。
Ranged
レンジドと読む。遠距離攻撃を使用できる主にハンターやメイジを指す。敵に接近せずに攻撃できる利点を持つ。
Pick
ピック。ヒーローを選択することを指す。ピックアップのピック。
Poke
ポーク。つつくという意味から、安全な遠距離から攻撃できるスキルや行動を指す。牽制とも。
Harass
ハラスと読む。主に敵ヒーローへの牽制や妨害行動を指す。直接的な行動だけでなく敵の体力を減らして戦線を下げさせることも含まれる。
Push
プッシュ。前に出る。攻撃を仕掛けるなど、大きな意味で前進することを指す。
上記のような用語を知ることで、ゲームをもっと快適に楽しめるようになりますよ!
以上で今回の用語解説を終わります。次回はジャングル活用方法をお届けします。お楽しみに!
公式サイトはこちら → Mobile Legends
Facebookページはこちら → モバイル・レジェンド公式Facebookページ
公式Twitterはこちら → モバイル・レジェンド公式Twitter
・販売元: shanghai moonton Technology Co., Ltd. ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: ゲーム ・容量: 202.7 MB ・バージョン: 1.2.14.1961 |
(C) 2017 Moonton Technology Co.,Ltd.