iPhone をワイヤレス充電の規格「Qi」に対応した充電器で充電できるようにするガジェット iQi Mobile をご紹介します。
(画像引用元:Indiegogo)
iQi Mobile 本体は厚さ0.5〜1.4ミリの薄いシートです。先端には Lightning コネクタが備わっており、これを iPhone の Lightning ポートに挿します。
あとはお気に入りの iPhone ケースを装着すれば、「Qi」対応の充電器に置くだけでワイヤレスに充電できるようになります。
iQi Moblieで出来ること
日本でもパナソニック・マクセルなどが対応する充電器を発売している、「Qi」というワイヤレス充電の規格に対応しています
充電器が電力を「電磁誘導」という方式で送り、充電する機器(ここでは iQi Mobile)がコイルでそれを受け取ります。
iQi Mobile の厚さは0.5〜1.4ミリ。写真で分かるように非常に薄く、この中にコイルが入っています。
(画像引用元:Indiegogo)
先端の Lightning コネクタを iPhone に挿します。
(画像引用元:Indiegogo)
あとは薄くて柔らかい素材で出来たケースを iPhone に装着するだけです。
硬い素材を使ったケース・厚いケース・金属製ケースの場合、厚みが増えるので iPhone の収まりが悪くなったり、充電器からの電力供給を受けられません。
(画像引用元:Indiegogo)
iQi Mobile は Lightning コネクタに常時挿さっているので、Lightning ケーブルを使って同期・モバイルバッテリで充電する際には取り外す必要があります。
iQi Mobileの仕様・発売時期・価格
対応しているのは Lightning コネクタを備えた iPhone 5/5c/5s と第5世代 iPod touch です。iPad 対応バージョンは計画中としています。
充電中の発熱が心配ですが、開発元がテストしたところでは45度以下だったとのこと。
ただ Apple が定める「Made for iPhone/iPod」を取得していないようなので、純正品並の安全性が確保されているのか・今後公開される iOS 7 で使えるのかは分かりません。
一般販売は2014年からの予定で、価格は35ドル(約3,550円)としています。