世界一虚弱な探検家、スペランカーがまいにちスペランカーという名前でiPhoneに蘇りました!
スペランカーとは、1980年代に発売されたゲームで、少しの段差から落ちても、コウモリの糞にあたっても、何をしても死ぬ虚弱体質の冒険家が洞窟を探検するアクションゲームです。
ゲーム内で主人公があまりの虚弱なため、「スペランカー」という単語が虚弱を意味になるほど伝説的なゲームなので、聞いたことある方もいるでしょう!
その伝説のスペランカーがたった400円!
新規プレイヤーのかたには「クリアできるまで無限にコンテニュー」機能、昔からのファンには「新作追加ステージ」を搭載した出血大サービスです。
まずは動画でチェック!
さて、改めて紹介すると「スペランカー」は洞窟を探検するアクションゲームです。
十字キーで移動し、ジャンプボタンでジャンプ。
爆弾で岩を壊したりする、昔懐かしのシンプルなゲーム内容。
ただ、この主人公がちょっぴり虚弱なだけで。
今やゲームをプレイしたことがない方も聞いたことがあるという虚弱ぶりの一端を紹介しましょう。
スタート時。
エレベーターを降ろし…この高さからいざジャンプ!
わかりづらいですが、この態勢でスペランカーさんはお亡くなりになっています。
「高い段差がある場所でジャンプすると死ぬ」皆さん、気をつけてください。
ただ、高いところから落ちると地面に付く前に死ぬので、心臓が弱く、高いところから落ちるショックに耐えられなくて死ぬという説もあります。
…いずれにしても驚くべき虚弱ぶり!
さらに、洞窟の湧き水に当たると死にます。
スペランカーさんは水にも弱いのです。
コウモリの糞にあたっても死にます。
ただし、死んだ場所から何度でもコンテニューできるので、心いくまで挑戦できます!
コンテニュー回数が無限ですので、誰でも最後までプレイできるでしょう。
爆弾などのアイテムを拾い、鍵を見つけ出し、洞窟の奥へ進みましょう!
虚弱なだけじゃない!
と、虚弱ぶりばかりを紹介しましたが、このゲームでの死因はそれだけじゃありません。
例えば大きな岩。これは爆弾で破壊できますが、近くで爆発させすぎるとスペランカーも一緒に破壊されるので逃げるのが一苦労。
一定時間ごとに現れる幽霊。
こいつは床をすり抜けて近づいてくる上、Aボタンで出る銃で攻撃しても、死ぬまで時間がかかる難敵。
難しい障害があり、何度も死にます。
だけども、何度死んでも「くそっ、次は攻略してやる!」というちょうどいい難しさなんですね。
しかもテンポよくやり直せるから本当に何回でも挑戦してしまう。
さすがに今の基準だと難しすぎるかもしれませんが、オプションで「ROPE ASSIST」をONにすると事故死が減ってだいぶマイルドになります(というより、初めての方は絶対ONにした方がいいです)。
往年のファンには嬉しい、新作ステージも1ステージ100円で購入できます。
面白いからこその伝説です
すごい虚弱ぶり!
そして凶悪な洞窟の仕掛け!
しかし、なんど死んでも、繰り返しプレイしてしまう不思議な魅力があります。
「死にまくるだけ!」ではなく「死にまくるけど面白い!」だから今まで伝説になって残っている。
見た目はレトロだけども、遊んでみると今でもハマるはず。
そして無限コンテニューで誰でもいつかクリアできる(はず…いや、多分…きっと)なので、ぜひ、伝説の虚弱ぶりと面白さを体験してみてください!
・開発: TOZAI GAMES, INC. ・掲載時の価格: ¥400 ・カテゴリ: ゲーム ・容量: 8.0 MB ・バージョン: 1.0.0 |