「フリック」と聞いて想像するiPhoneの操作はどんなものですか?
「フリック」だけに注目してみたら、意外といろんな操作できました。その中から6つほどピックアップしました。
あなたの知る「フリック」操作はどこまでありますか?
1つ目:文字の入力時に「フリック」
「な」を押したまま左へフリックで「に」の入力。「な」を押したまま右へフリックで「ね」の入力です。
スマホ使いっぽくマスターしたいのが「フリック入力」ですね。
ちなみにiPadでもフリック入力が便利です。
→iPadの文字入力でもフリック入力が超便利!画面も広く使えてみやすいですよ(昼刊)
2つ目:ページめくりに「フリック」
表示しているページを移動する操作も「フリック」です。
意外と無意識でフリックを使ってるものです。
3つ目:リストからの削除に「フリック」
普段使っているアプリでも、一覧表示の画面をみつけたら、とりあえず左右にフリックしてみてください。
なにか新しいメニューがでてくるかもしれませんよ。
4つ目:サイドメニューの表示を「フリック」
FacebookやFeedlyでは、左上の【メニューボタン】を押さなくてもメニューが呼び出せます。
私は手が小さいので、左上が届きづらいので、フリックでのメニュー出しに対応したアプリはとても助かります。
5つ目:計算機の入力やり直しを「フリック」
数字入力を間違ってしまったとき、フリックすると1文字ずつ元に戻せます。
地味に嬉しいフリック機能です。
6つ目:天気を週間天気にする「フリック」
こちらをフリックすると週間天気予報にできます。
ざっくりと天気予報をチェックしたいときに便利です。
以上、6つのフリックでできる操作でした。フリック以外に「長押し」でもいろいろなメニューが現れたりするのでお試しください♪